スタッフブログ

2014.08.15更新

今年の2月に二女が誕生し、地元・九州へ初めての家族4人での帰省です。
妻と相談し、いつもは飛行機で帰省するところ、今回は車で帰ってみようという話に。

深夜1時半に茅ヶ崎の自宅を出発し、厚木ICから東名高速道にて、ひたすら西へ。

走り始めてさっそく渋滞に。事故で御殿場までの右ルートが通行止めのため、そのおかげで左ルートは大混雑。御殿場通過時点で午前4時。

子供が寝ている間にどんどん距離をかせぎたいところですが、浜松の手前でも渋滞していてなかなか前に進みません。

新東名高速道を経由して、東名高速道から豊田JCTを通過し伊勢湾岸道へ。

まず、一回目の休憩は愛知県刈谷市の刈谷PAにて。
ここで子供も起床し、朝食をすませ、一回目の給油後、先はまだまだ長いためすぐに出発。ここまでの走行距離は291km。この時点で午前8時。

刈谷PAを出発して直後は、順調に距離をかせいでいましたが、東名阪道に入る手前の四日市JCTの手前から再度渋滞にハマりました。全く思うようには進みません。

亀山JCTから新名神高速道へ入り、草津JCTから名神高速道へと向かい、ようやく順調に進みはじめたかと思ったところで、ここから今回最大の渋滞に。
吹田JCTから中国自動車道へ入る手前から大大大渋滞です。
この時点で午前11時。

吹田JCTを通過して、山陽自動車道へ入る神戸JCTまで、距離にして25kmを3時間以上要しました。

渋滞をようやく抜けて、3回目の休憩を兵庫県神戸市の淡河PAにて。昼食後出発。走行距離は490km。この時点で午後3時。

少々疲れてきたため、広島県の福山SAから沼田PAまでの90kmを妻に任せ仮眠。

頭もすっきり冴えたところで再度妻から交代。

山口県に入ったところで、日も暮れて真っ暗に。
あとは睡魔と疲労との戦いです。

下関JCTから再度、中国自動車道へ入り、山口県の美東SAへ。
夕食と給油をすませてすぐに出発。走行距離は925km。この時点で午後9時。

関門海峡を渡りついに九州へ上陸。
疲労はピークです。

福岡に入り、あとは通り慣れた道です。鳥栖JCTを抜けて九州自動車道から長崎自動車道へ。
ようやく到着したのは、日付が変わった午前0時半でした。

総走行距離1174km、23時間を走り切りました。

やっぱり九州って遠いですね。

(T.Y)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら