スタッフブログ

2015.03.13更新

今週、私が誕生日だったということもあり、娘達が「ママにケーキを作ってあげたい!」と言うので、ケーキ作りの準備をすることにしました。
もうお祝いするような年齢でもないし、すでに誕生日ケーキは今週食べているのですが、娘達にとってはとても良い口実だったのでしょう。
後片付けが大変なので、ちょっとしんどいな~とは思ったのですが、ありがたくケーキを作っていただくことにしました。

でも、もちろんスポンジなどは私が準備します。
料理は得意ではないので、クックパッド様に助けていただきなんとかスポンジを準備。



我が家でケーキ作りというと、準備するスポンジは1つではありません。最低2つです。
なぜなら、6歳と8歳の娘達は一つのケーキを仲良くデコレーションできないからです!
2年ほど前から、あきらめてスポンジを2つ用意するようになってしまいました。
今回は夫も作ると言い出したので、スポンジを大小いくつか用意しました。



材料をテーブルに並べて、後は三人にお任せです。
私は見ていると口を出してしまうので、テーブルから離れた場所で時々様子を見る程度にします。

娘達二人に平等に「上手ね~」と声を掛けつつ、途中経過を確認。
今回はなかなか期待して良さそうだな~、と思いつつ、私は紅茶の準備。
しかし、最終局面に入ってから油断してはいけないのが、子供達への声のかけ方です。
うっかり一人をほめてしまうと、もう片方が急にテンションが下がるので、常に二人同時にほめるようにしています。これが本当に難しい。



できあがり!
左の小さいケーキ集団が次女作、真ん中が長女作、そして右が夫作。
どれも、なかなかの出来です。

早速みんなで食べましたが、お味も上出来でした。一応バースデーソングも歌っていただき、なかなか素敵な週末を過ごすことが出来ました。
ただ、子供達につられて食べ過ぎてしまい、少し胃もたれが...。
そんな年齢なのですね。

(M.G)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら