スタッフブログ

2015.09.03更新

夏も終わりに近づいてきましたね。
先週、町内会のお祭りがありました。このお祭りは毎年3日間行われ、夕方6時から8時くらいまで、子供たちにはカキ氷やお菓子、スーパーボールすくいなどの模擬店が子供会の方が企画してくださり、内容も日替わりで行われます。大人にもビールや焼き鳥などが振る舞われ、毎晩最後はビンゴ大会が行われます。景品も商品券や図書カードなど、みんな必死になってしまう程豪華です。

 

今年最後の夏祭り

 

最終日にはお昼に山車(だし)をみんなで引いて町内会を練り歩きます。
山車の上では、子供たちがお囃子をやります。うちの子供たちも参加しているのですが、毎月お囃子保存会の方が教えてくださっており、「遊行の盆」や「藤沢市民まつり」などにも参加している、歴史のある会です。
最後は他の町内会の山車と落ち合い、お囃子合戦(?)をします。

 

今年最後の夏祭り

 

今年最後の夏祭り

 

夏の終わりとはいえ、まだまだ残暑の厳しい中、子供が十数人乗っている山車を引くのは本当にしんどいのですが、子供たちにいいところを見せようと毎年頑張ってしまいます。
この町内会のお祭りが終わると、本当に夏が終わったのだな~。と、毎年思います。

来年も元気に山車を引っ張れるよう、できるだけ階段を使うようにしようと、心に誓う夏の終わりでした。

(M.G)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら