スタッフブログ

2016.02.26更新

今、“焼き芋“が我が家で大流行しています!
と言っても買ってくる“焼き芋”ではなく自家製のなんちゃって“焼き芋”です。
買うとお高いですよね~。なので、実は本物はまだ子供たちは食べたことがないので、「これが“焼き芋”~。」と、味を刷り込んでいるとも思えるのですが、、、、。

 

ですが!自家製もかなりおいしいのです。
テレビで見たレシピ(番組名は忘れてしまいました)なので、私が考案したものではないのですが簡単にご説明します。

 

1.まず、炊飯器を使います。サツマイモをジャーに入れて、サツマイモが半分かぶるくらいの水を入れます。そして“早炊”コースでスタートさせます。
※これだけでもおいしいので、ここで心が揺らぐと、この時点の蒸かしただけのサツマイモで満足してしまいます。心を強く持ちましょう!

 

炊飯後のジャーの底にはサツマイモの蜜が出ていて、それはそれはとてもいい香りです。うちの子供たちは、この濃厚な蜜をなめさせて~!と懇願します。

 

2.次に、オーブンです。キッチンペーパーをひいた上にジャーから取り出したサツマイモを乗せ、予熱なし200度で40~50分加熱します。
オーブンと聞くと、「え!面倒!」なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、サツマイモを焼くだけなので、オーブンも全然汚れず掃除も簡単なので、一度是非お試しください。

これで、中はしっとり、外は焼き色がついていてカリカリのとても香ばしい焼き芋が完成です。焼くことで皮がとても剥きやすくなるので、蒸かしただけのサツマイモよりとても食べやすいです。しかし、皮もおいしいので剥かずに食べるのもおすすめです。

 

焼き芋

 

焼き芋

 

うちの子供たちは、これにシナモンをかけて食べるのに今ハマっています。スィートポテトのようだと、大絶賛です。

 

今回は細めのサツマイモだったのですが、それでもとってもおいしかったです!
このおいしさが伝わったでしょうか?私の貧弱なカメラワークではなかなかお伝えしきれず残念です。
今度はカメラテクニックを鍛えて、このおいしさをお伝えできたらいいな~、と思います。

 

(M.G)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら
  • 0466-25-6008
  • お問い合わせ