スタッフブログ

2016.05.20更新

今年もゴールデンウイーク恒例行事<新潟へお墓参り>に行ってきました。
高齢(93歳)の母と一緒です。毎年「今年が最後」といいながら何年も続いています。
ふるさとの空気や水のせいか、いつも不調を訴える母も新潟に行くと元気になります。

 

毎年同じ時期に行くのですが、その冬に雪がどのくらい降ったかでずいぶん景色が違います。
去年は蕗の薹が残雪の間から顔を出していたのに今年は大きな蕗になり、ブナ林に新緑が広がり、かたくりの花が咲き、春たけなわでした。

 

ふるさとの山はありがたきかな

 

ふるさとの山はありがたきかな

 

山菜取りにちょうど良い時期で私たちも木の芽(アケビの蔓)、シオデ、蕨など宿のまわりを散策しながら採ってみました。
山菜は取った後、食べるまでのあく抜き処理が大変ですが、春の苦味は大人の味で格別でした。

 

明け方、八海山を眺めていると朝日が昇り「ダイアモンド八海山」を見ることができました。

 

ふるさとの山はありがたきかな

 

ふるさとの山はありがたきかな

 

「ふるさとの山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな」
そんな石川啄木の歌を思い出しました。

 

(A.K)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら