スタッフブログ

2017.06.08更新

季節の言葉に「山笑う」というものがあります。
今はもう5月は過ぎてしまいましたが、5月中旬、再び京都に行って参りました。女3人旅、これで何回目でしょうか?

 

まさに新緑、木々の香りも存分に味わってきました。「山笑う」というのは、草木が萌え始めた、のどかで明るい春の山の形容。
春の日に照らされて山そのものが笑みを浮かべているようなさま、ということのようです。

 

山笑う

 

山笑う

 

お天気も素晴らしく余計に美しかったです。
一生に一回はやってみたいと思った保津川下りもしました。

 

また、禅宗のお寺も各所回り、心が洗われたような気がしました。四角い窓は迷いの窓、丸い窓は悟りの窓と言います。
人間年を取って丸くなる、というのも分かりますね。
掛け軸に丸が描いてあるものは禅宗のお寺に多いです。人間は何も持たず裸で生まれてきた。
時が経つにつれ、人と比べてみたり、羨んだり、煩悩が出てしまいます。でも死ぬときはまた何も持たずに死んでいく。

SMAPの「世界に一つだけの花」これですね。

 

山笑う

 

山笑う

 

また、美味しい京料理も。。。

 

山笑う

 

山笑う

 

山笑う

 

(S.T)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら