スタッフブログ

2017.08.25更新

先日、フットサルの大会に参加してきました。

 

フットサル

 

よく名前は聞くけど、フットサルって何?サッカーと何が違うの?という方向けへ…。
基本的にはサッカーと変わらないのですが、大きく異なるところというとサッカーは1チーム11人で行うのに対し、フットサルは5人で行います。なので、コートはサッカーの1/9くらいでしょうか。また、プレー時間はサッカーが45分ハーフなのに対し、フットサルは20分ハーフ(ただし、公式戦以外はもっと短い)となっております。
なんだそう聞くとフットサルって楽そうじゃない、とお思いになるやもしれません。

 

が、そんなことはありません。
この狭い空間をこまねずみの如く動き回ります。交代自由ということもあって、乳酸が溜まる限界まで動きます。かたや、体力勝負だけかというとそんなこともなくて、狭い中でプレッシャーをかけられるのでボールを扱う技術は求められます。
さらに、サッカーであれば11人もいれば少しくらいサボってもなんとかなります(素人に限る)。45分ハーフのトータル90分ですしね。が、フットサルは5人しかいません。1人サボれば、残りは4人です。キーパーを除けばフィールドプレーヤー3人です。1人の手抜きが残りのチームメイトに重くのしかかってきます。まるで、どこぞの職場みたい!?いえ、違います。ここはフィールドです。

 

で、大会の結果は?
恥ずかしくて口外できません。
残暑が止んだら少し走ろっかな。

 

(R.S)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

TAO税理士法人 初回無料でご相談に応じます。 0466-25-6008

営業時間 9:00~17:00(月曜日~金曜日) 住所 〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル4F メールフォームでのご質問や無料面談のご予約はこちら