スタッフブログ

2018.01.12更新

ピラティス

 

12月からピラティスを始めました。前にヨガをやっていて好きだったのですが、諸事情でやめていました。
今回ご縁があって「コア」-「体幹」を鍛えるというので、ピラティスを始めてみました。

 

ヨガはインドの思想に根ざした修行・治療法の一つで、今、鶴太郎さんのヨガ生活がブレイクしてますね。
ピラティスはヨガの体系を参考にして作られたため、似ていると誤解を招きやすいのですが、実際には身体を動かす目的がまったく異なるものなのです。

 

ピラティスはリハビリに基づいてしっかりと機能的に調整されたコアが身体にとって重要だと考えられています。ヨガとの大きな違いは呼吸法です。
ヨガは腹式呼吸。心の安定を求めます、ピラティスは胸式呼吸。胸式呼吸は自律神経を整える事にプラスに働きます。
また、身体と心を調和させ、解剖学に基づいた一連の動きにより、身体を正しい方向へ導き理想の身体作りを目指します。

 

以上、受け売りの知識を書きましたが、このピラティスを行った後は、足が地面をしっかり捉えて歩く感覚を得ました。それを先生に話した所、それこそがピラティスの目的であると言われ嬉しかったです。○○筋をどうして、こうして、、、と難しいのですが、やった後は、手足の先まで血流が行き渡り身体がよみがえったような感覚を覚えました。
また、GOLFには体幹、バランスが大事です。ピラティスを続けたらスコアがよくなるでしょうか?
楽しみです。。

 

(S.T)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

TAO税理士法人 初回無料でご相談に応じます。 0466-25-6008

営業時間 9:00~17:00(月曜日~金曜日) 住所 〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル4F メールフォームでのご質問や無料面談のご予約はこちら