スタッフブログ

2018.06.08更新

ホームセンターでたまたま見つけた枝豆の種、なんとなく購入してなんとなく庭に植えてみると力強く芽を出しました。

 

私にはガーデニングの経験も知識もないため、この後何をすればいいのか分かりません。
インターネットで調べると「摘芯断根」という手法があり、よく分かりませんが収穫量が増えるのだそう。
やり方としては、せっかく出てきた双葉よりも上の葉と根を切り落とすとのこと、本当にそんなことをして育つのかと不安に思いながらもやってみました。
双葉と茎しかない苗をもう一度土にさしておくと、切られた葉の両脇から別の葉が出てきて再び成長を始め、今では写真のように大きくなりました。

 

枝豆栽培はじめました

 

根を切られてももう一度根を出し、葉を切られても別の葉を出し、普通に育つのよりも多くの実をつけるという植物のたくましさに感心しつつ、人間の世界にも通じるものがあるな、などと一人考えてみたりしました。

 

今では休みの日に水をあげたり雑草をとったりしながら成長を見守っています。
夏が来て収穫した枝豆でビールを飲むのが待ち遠しい今日この頃です。

 

(T.K)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら