スタッフブログ

2010.10.01更新

本日10月1日、いよいよたばこ税が増税となりました。昨夜は営業時間を延長して「買いだめ特需」に備えたたばこ店も多かったらしく、実際日付が替わる直前までたばこ店をはしごして買いだめする喫煙者もいたそうです。

一時は1箱1,000円、なんて話も出ていましたが結局400円程度に落ち着き、とはいうもののこれまでの増税ペースから見るとかなり大幅な増税になった様で、喫煙者の皆さまのご心痛お察しいたします。

今回の増税論議において、税収は増やしたいがたばこ離れは避けたい財務省と、喫煙が招く各種疾病を減らし、医療費を抑えたい厚労省との思惑が交錯し ている様は想像に難くありませんが、今回の増税が喫煙者数・税収・医療費等に今後どのような影響を与えるのかは興味深いところです。

タスポ、受動喫煙防止条例、そして今回の増税と、ここ数年たばこを取り巻く環境に大きな変化が生じていますね。これはどんな業界・業種にも言えます が、例え自分達がこつこつと経営努力を積み重ねていたとしても、ある日突然降りかかる外的要因により大きな変化が強いられる。それはいつ何時自分の身に降 りかかるか分からない。誰しも安穏としてはいられないという事ですね。常に先を読み、情報収集し、現状に固執することなく、柔軟な発想でその外的要因を乗 り越えて行く。そんな軽やかさが経営者には求められているのでしょうか。

実は我が家にも喫煙者がおりますが、道理で自宅にはカートンが何箱も積み上がっていました。身内としては、これを機会にやめてくれればいいのにと思うのですが...

「たばこを吸っている男がカッコいいという時代がありました」と、禁煙に成功した俳優がCMで言っています。現代は「禁煙に成功した男がカッコいい」ということなのでしょうか?ね、舘さん。

(A.N)

★★★新規会社設立や相続のご相談は神奈川県藤沢市の会計事務所TAO税理士法人まで★★★

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら