スタッフブログ

2017.05.02更新

東京出身の私が、ここ藤沢に移り住んだ時に受けた衝撃、それは自宅マンション(12階)から、夕焼けの美しい富士山を目にした事でした。
思わず「嘘でしょ?!!」と、暫く身動きがとれませんでした。
この町では、海も山も、当たり前の景色の一部だったのです。
時間も旅費もかけず、好きな時に山を自由観賞できるなんて・・・「この上ない贅沢!」と感じながら、日々過ごしております(笑)

 

そんな訳で、山好きが待ちに待った、春の到来です。
【 目に青葉 山ほととぎす 初鰹 】
まさにこの季節の山は、新緑が美しく鳥たちの可愛らしいさえずりが響き渡ります。

 

たまに「山の魅力って何なの?」と質問されるのですが、一言では言い尽くせません!
登りきった達成感は勿論ですが、山頂で食べるご飯(平地の3割増の美味しさ!)や、高山植物コレクション、テントの中から見上げる星空など・・・楽しみはたくさんあります。
同じ山でも、登山ルートや季節によって景色はガラリと異なりますし、標高が上がるに連れ変化していく山の表情は、登山者の心を飽きさせません。
料理好きが調理道具や器選びにこだわりを見せるように、山好きは装備やギアにこだわりを持ち、その奥の深さを知ることでますます山にハマっていくのだと思います。

 

私は毎年、夏の連休に、日本百名山を一座(行けるときは二座)ずつ登っています。
百名山の中には、標高が高く、難所と呼ばれるポイントを含む山もあるため、登るには入念な準備と時間が必要です。
普段、日帰りで登る山は、百名山に向けての体力づくり、いわば月次。
そして、年に一度登る百名山は、まさに決算!
そんな風に勝手に考えました(笑)

 

昨年夏の百名山は、火打山~妙高山への縦走でした。

 

お山の楽しみ ~会計との意外な関係~

 

今年の山の日(8月11日)は金曜日です。
土日と合わせて3連休、どの山へ行こうかなぁ~と考えるとワクワクします。

 

(Y.K)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら