スタッフブログ

2018.06.22更新

今年に入ってから犬(パグ)を飼い始めました。
犬は以前から飼ってみたいと思っていて、ものすごく可愛いのですが、生活は一転、すっかり犬中心のリズムになってしまいました。日の出時刻が早まる4月頃からは朝5時を過ぎると散歩の催促で起こされます。

最近ようやく犬との生活に慣れて来て、休日は近所のドッグランや犬のグループセッションに連れて行ったりしています。

 

犬の社会性

 

犬が人間社会に適応して暮らせるように、他の犬や人と触れ合うことはとても重要で、とくに子犬期に体験したことはそのコの性格や感じ方を大きく決めるそうなので(人間と同じですね)、うちのコも積極的に外の世界に接触させています。

 

犬同士の触れ合いを見ていて、おもしろいなぁと思うのは、犬にも人間同様に相性があることです。犬種や性格、年齢の違う他の犬たちと遊びながら触れ合い方を学んでいるようです。
ドッグトレーナーさんの話では、犬は「はじめまして」の挨拶でお互いのお尻の匂いを嗅ぎ合う時に、その匂いから相手の性別や年齢、さらに体調までを瞬時に判断して記憶に残すそうです。さすが犬の嗅覚はすごいなと感心しました。

 

パグは同じ鼻ペチャ属のフレンチブルドックやボストンテリアとは、すぐに打ち解けて仲良く遊びます。

 

犬の社会性

 

犬も(とくに短毛種)夏は日焼けするそうなので、暑さ対策をしつつ、楽しい経験をたっぷりさせてあげたいと思います。

 

(Y.K)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら