スタッフブログ

2010.05.21更新



5月の連休を利用して、山梨県立リニア見学センターに行ってきました。
遠い遠い昔、子供の頃、学校の授業で「磁石の力で走る電車」について習った記憶があります。磁石の力で浮かんで走る未来の乗り物は、子供心を大いに ときめかせてくれました。あれからウン十年、その未来の乗り物が走る姿をついにこの目で見てきました。時速500キロ。さすがに速い!見学センターの名の 通り我々はリニアが走る姿を見学するのみですが、以前は一般の人も試乗ができたそうです。
それにしてもこのリニアモーターカー、実用化まで随分と時間がかかっています。海外では既に実用化されている国もありますが、国内では路線の問題を はじめ課題も多く残されている様です。そもそもこの狭い日本でこれほどの高速鉄道が必要なのか、という疑問がにわかに頭をもたげますが、安全性や環境への 影響(CO2の排出量など)、並びに輸送能力やインフラ・運営のコスト面などを総合的に勘案し、様々な交通機関を適材適所でうまく使い分けていって欲しい ものです。
最近では米ラフード運輸長官が来日し試乗した事で話題になりました。大規模な高速鉄道網の整備が計画されているアメリカに対し、競合各国と並んで懸 命に売り込んでいる様ですが果たしてどうなる事でしょう。この長年の研究・実験の成果が国内より先に海外で花開く事となるのでしょうか。狭い日本国内で既 存の交通網を退けて高速のリニアを!と息巻くよりも、むしろ広い国土を誇る海外諸国へ目を向けた方が、日本リニア史の前進につながる賢明な選択なのかもし れません。
ちなみに、既に国内でも地下鉄大江戸線などはこのリニアモーターの力で走っているそうですね。鉄輪式(接地式)なので浮いてはいないそうですが...。「リニア=浮かんで走る」という子供の頃からのつたない知識が恥ずかしながらこの度ようやく更新されました。
(A.N)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら