スタッフブログ

2024.03.15更新

先日久しぶりにお昼にマクドナルドに行きました。そこの店舗は初めて訪れるお店で駐車場も広く、店舗自体も大型店に入る部類かと思われます。

車から降り何の気なしにお店のドアを開くと、店内からとてもよく通る深い声で「いらっしゃいませ。ようこそ。」のお出迎え。声の主に目を向けるとレジ前の少し広めのスペースに白髪交じりの初老の男性。いや紳士といった方が正確です。もちろんマクドナルドの制服を着ていますが、自分の思い描く店員さんではないのです。背筋はピンとし、どこにも無駄な力が入っていない所謂自然体の立ち居振る舞い。店内が一流ホテルのロビーかと見紛うほどに空気が違って感じました。動揺する自分を抑えるために、ここはマクドナルド、お決まりのダブルチーズバーガーのセットをいつものように注文するだけと自分に言い聞かせながらレジの最後尾に並びます。並びながらもその初老の店員さんに目がいきます。なんと優雅な所作。適切な声量。なんですかね。場違いを通り越して店舗の価値を一段も二段も引き上げている気がします。

あとで、知ったのですがマクドナルドは60歳以上のシニアの方を「プレミアムエイジクルー」として積極的に採用しているそうです。「社会経験を通じて得られた知識や経験はマクドナルドの仕事において重要な強みであり、シニアはまさに「プレミアム」な能力をもった人材」と位置付けているとのことです。

素晴らしい取り組みですね。年齢を重ねてもその能力を遺憾なく発揮し社会に貢献していく。また、訪れてみたくなりました。

 

1

 

(R.S)

 

投稿者: TAO税理士法人

2024.03.07更新

藤沢市加盟店でPAYPAYを使うと20%ポイント還元のキャンペーンはもうすっかりお馴染みですが、

「ラーメンで藤沢・辻堂を盛り上げるチケット第2弾」というイベントも行っているのはご存じでしょうか。

駅にもチラシが貼っているようで、ご存じの方もいるかもしれません。

 

1

 

2

 

このように、何とも微妙な至極限られた場所でやっております。

江ノ島電鉄の企画なので、江ノ電バスを利用して行けるような場所のようです。

私の家からなら自転車で行ける範囲。

3枚1セット2,250円なので、一杯750円。

ラーメン一杯1,000円を超える昨今、まぁまぁお得かなと思いポチッと購入してみました。

 

まだ行ったことのないお店ばかりなので、これを機にお気に入りのお店を開拓してみようと思います。

 

<開催期間>

2024年3月1日(金)から4月30日(火)

https://ramen-ticket-fujisawa.info/

 

(Y.T)

 

投稿者: TAO税理士法人

2024.02.29更新

今年で3回目のお披露目です。

我が家のお雛様はコンパクトでインテリア風のデザインです。

 

1

 

見た目も今どきで可愛らしいので、

ついつい、しばらく飾っておきたい

気持ちになるのですが、どうやらそれはいけないようです。

 

 

去年よりも、娘がお雛様の方をよく見ているので、

興味を持つになったのかと成長を喜んでいたのですが、

 

「アンパンマン!」と娘が一言。

 

興味があったのは後ろにあるアンパンマンだったみたいです。

 

 

来年には、お雛様に興味を持ってくれるのだろうか・・・

 

(H.I)

投稿者: TAO税理士法人

2024.02.22更新

今年も花粉症の時期となりました。

毎年この時期は鼻詰まりに悩まされますが、昨年末に鼻の手術を受けたため今年は症状が軽いです。

 

今のところ手術をして良かったです。

 

手術内容は鼻の骨を一部除去して空気の通りを改善するものです。

私の症状は花粉症に加え、鼻が曲がっているため鼻詰まりを起こしています。

診察で鼻にカメラを入れて初めて判明しました。

 

さらに術前のCT検査、嗅覚検査で空気の通りが重度に悪いと診断されました。

 

手術当日は全身麻酔から2時間程度で終わり、計3日間入院をしました。

術後は1~1か月半が経過する頃に鼻から空気が入り、今では鼻詰まりもかなり改善しています。

 

花粉症、鼻詰まりにお悩みの方は手術の検討もいいかもしれません。

 

1

 

(T.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2024.02.16更新

今、私の地元である小田原はあの有名な漫画「MFゴースト」とタイアップ中です。

「MFゴースト」は、伝説のモータースポーツ漫画「頭文字D」の原作者(しげの秀一)が描く、実在する公道でのカーレースバトル漫画(小田原市HPより原文そのまま抜粋)。

つまり、小田原、箱根や熱海を舞台にした車の漫画で、つまり地位活性化の一環です。

さらに、このポスター。

小さくフリガナがありますが、伝説と書いて「ハチロク」と読ませる粋な計らい。

※主人公がトヨタのハチロクに乗っています。

マンホールもなぜかGT-R仕様(笑)

私は車好きだから、こういうのは嬉しいですね。

 

1

 

2

 

(E.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2024.02.09更新

各地で節分の行事が行われますね。

 

藤沢本町にある白旗神社で行われた「ふじさわ子ども豆まき」では、

升に入ったお豆の振る舞いがあり鬼が現れます。

 

 

1

 

2

 

鬼にびっくりしながらも楽しい豆まきができました。

 

次に、江ノ島近くの龍口寺です。

 

3

 

江ノ島・鎌倉節分祭のうちの一つでもある龍口寺の節分祭は

毎年、厄払いのための修行僧による水行と豆まきが行われます。

 

4

 

経文を唱えながら手桶で水をすくって、

何度も頭から冷たい水を浴びます。

 

5

 

いいお天気でしたが

寒い中、ふんどし姿で行われる水行はなかなかの迫力でした。

 

(W.O)

 

投稿者: TAO税理士法人

2024.02.01更新

昨年末のお話なのですが、

何を思ったか、お酒をお洒落に素敵に頂きたい!と思い

夫に横浜で素敵なバー探しを依頼。

 

そこで夫がセレクトしてくれたのがこちら

 

1

 

ウェスティンホテル横浜のコード・バーです。

郵便番号に紐づいたシグネチャーカクテルを愉しむ「コードバー」。

クールで独創的な空間で会話を楽しむ寛ぎのひとときをお届けします。

(一休レストランより拝借)

 

そう、オリジナルカクテルには

郵便番号と名前が付けられていているんです。

 

一杯ずつオーダーしたのですが、

夫の頼んだカクテルがとても美味しく…

 

2

 

〒231-0064(Yokohama, Noge)とりあえず、浜

…という名前なんです。

味噌が使われている?らしく

なんだかわからないがとても美味しい。

そして景色が美しすぎる。

自分自身が何をオーダーしたのかは忘れました。

たまにはいつも行かない場所で

いつもしないような事をすると、

何か活力が貰えますね。

 

3

 

(R.O)

投稿者: TAO税理士法人

2024.01.26更新

今年のお正月は石川県に帰省し元旦は朝から良いお天気でした。

妹家族と柚子の収穫や竹やぶの手入れをし、犬も元気一杯で遠くまで散歩すると田んぼの中にたくさんの白鳥が。シベリア辺りから飛来するようです。

 

1

 

2

 

帰宅し夕飯の買い出しに車に乗った瞬間、地面が大きく揺れ、地域の津波警報が鳴り響き前の建物が崩れ始めました。震度5強。家族全員で高台に避難しましたが断水はあるものの家や家族は無事でした。

徐々に周りの状況や輪島や珠洲などの被災状況が明らかになり胸が締め付けられる思いでした。今も冷え込む中、被災地には厳しい状況が続いています。

 

「能登はやさしや土までも」

 

能登は6000年の歴史があり遥か昔から交易で栄えた土地柄で、この言葉から人々の優しさや強さ人情味ある温かさを思い出します。子供の頃に祖母と輪島の朝一で触れた温かな光景が蘇ってきます。

被害に遭われた能登の方々が心穏やかに笑顔になれる日が一日でも早く訪れることを切に願っております。

 

(Y.K)

投稿者: TAO税理士法人

2024.01.19更新

毎年成人の日に行われる三島大社の奉納射会に行ってまいりました。

 

コロナ禍で、学生の部がなくなり、一般の部だけでしたが、

それでも200人近くの参加者が集まりました。

 

12射中5本の当たりで、私にしては、まずまずの出来。

 

境内では、出店も沢山出店しており、賑わいもコロナ禍前に。

 

湧水に梅の木が垂れ、金柑がたくさん浮かんでる景色に春の訪れを感じました。

 

33

 

射会の間に、恒例のうなぎも美味しくいただきました。

 

4

 

(R.M)

投稿者: TAO税理士法人

2024.01.12更新

ほぼ毎年、箱根駅伝の応援に沿道まで出かけています。

学生の皆さんが走っているのを応援していると涙が出てくるという方も多いはず。

 

今年も例年通り、応援に行ってきました。

学生の皆さんが襷をつなぐ姿に感動です。

 

1

 

(M.H)

投稿者: TAO税理士法人

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら