スタッフブログ

2023.01.27更新

先日、運動不足のせいかギックリ腰になりました。

 

 

私は20歳の頃に腰椎椎間板ヘルニアとなってから腰痛と付き合っています。

当時は痛み止めの効果が薄く、起き上がることも大変でしたので2ヶ月ほど入院をしました。

 

 

入院先の施術は固まった体を柔らかくすることが主な目的です。

 

内容は

・サウナ

・牽引

・ストレッチ

 

ストレッチは強烈に押されるや、引っ張られるや伸ばされるや激痛で施術の都度泣いていました。

 

次にメンタル面。

病院の教えの一つは痛みに慣れること。

 

痛みに脳が慣れるといつの間にか痛いと思わなくなる。

というものです。

 

はじめは半信半疑でしたが1ヶ月で効果を実感。半年ほどで痛いと全く思わなくなりました。

 

 

今回のギックリ腰も時間が経つと痛みがなくなりましたが、体の硬直には今後も注意が必要です。

 

腰痛で苦しんでおられる皆さま、共に頑張りましょう。

 

(T.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2023.01.20更新

今月22日は、地元でおだわら駅伝大会が開催されます。

しばらくコロナで中止だったので3年ぶりの開催です。もう、かつてのチームには所属していないので私は走りませんが、せっかくなので手伝いに行ってきます。

全7区間、全長30キロ弱と短いレースですが、途中で峠を越えたりタフなコースになっています。私も3年前は参加したのですが、途中で歩きたくなりました(笑)。画像はその時のデータです。

 

1

 

3年はあっという間ですね。週末はチームメイトの走りを見て元気をもらってこようと思います。そして、これからの繁忙期を走り切ろうと思います。

 

(E.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2023.01.13更新

毎年、夫の実家で過ごすお正月は、

お酒を飲みながらおせち料理をいただき、最後にお雑煮を食べます。

 

お雑煮は地域や家庭でも味付けや具材、さらにお餅を焼く、茹でるなどさまざまですが、

お義母さんが作ってくれるお雑煮は、海老、魚のすり身が入っているお雑煮です。

出汁に丸ごと海老を使うため、うまみが出て贅沢な味わいを楽しめます。

 

1

 

お餅は、たくさんの昆布を入れた鍋で茹でます。

 

2

 

事前に一人お餅を何個食べるのか聞いて一気に茹でますが、

昼からお酒を飲み、おしゃべりしながら人数分のお雑煮を取り分けるお義母さんと私は少々雑になり、

注文されたお餅の数をいつも間違えて配膳しているようです。

 

3


餅3個と言ったのに2個しか入ってなかった。

2個と言ったのに3個も入ってた。去年もそうじゃなかった?!

あれこれ言い合いながらも家族でワイワイお雑煮を食べました。

 

4

 

最後は残った汁にお餅を茹でた昆布の汁を入れて飲み干します。

とてもおいしくいただきました。

今年もこのお雑煮を食べられて幸せだと思うお正月でした。

 

(W.O)

 

投稿者: TAO税理士法人

2023.01.06更新

皆様、メリークリスマス、良いお年を、そしてあけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

少し前の話にはなるのですが、隣席の所員との軽いノリで

「チームメイト+αの方にクリスマスケーキを作る」という企画を行いました。

 

私が会計事務所に勤め始める前にパティシエの仕事をしておりまして、

小さめのケーキ8台ならちょちょいのちょいであろうと高を括って始めたプロジェクト…

びっくりするくらい大変でした。

 

イメトレでは3分の1の時間で済む予定、そして3分の1の予算だったのですが。

 

1

 

え!飾りの生クリーム足りない!

え!チョコプレートの文字が上手く書けない!

え!ナッペが上手く出来ない!

というのを連日夜中2時までやっていました。てんやわんやです。

 

2

 

ああ、何とか完成した…

 

お渡しした所員の方からは好評を頂きました!が、

実は材料が足りなくて自分の分が無く、試食をしていません。

何事も余裕を持ち、計画的に。

 

(R.O)

投稿者: TAO税理士法人

2022.12.23更新

2022年も残りわずかとなりました。

先日、家族と一年のお疲れ様会を兼ね芦ノ湖畔ホテルで一泊してきました。気軽に行ける距離のため立ち寄ることの多い芦ノ湖ですが、ゆっくり巡るのは久しぶりです。

湖で釣りを楽しむ人や気持ち良さそうに泳ぐ鴨たち、凛とした富士山を眺め、気分一新!

 

1

 

2

 

帰りは箱根神社に年末詣へ。

1年間無事に過ごせたことへの感謝とお礼をお伝えしてきました。参拝後、平和の鳥居には暖かな日が差し清々しく心が洗われるようでした。

新しい年も皆さまにとって明るく幸せな一年となりますように。

 

(Y.K)

投稿者: TAO税理士法人

2022.12.16更新

ここ何年かリピートしてます。

厚岸町の牡蠣が届きました。

 

今年は、「マルえもん・カキえもん・弁天かき」3種類の食べ比べセットにしてみました。

 

1

 

レモンを絞って生でいただき、

シンプルに殻ごと焼いていただき、

グラタンにカキフライ。

 

2

 

ふるさと納税の返礼品です。

最近は、トイレットペーパーなど日用品も人気のようですが、うちではもっぱら全国の美味しいもの中心です。

 

(R.M)

投稿者: TAO税理士法人

2022.12.09更新

皆さんこんにちは。

年が明ければ、繁忙期に入ります。

…という事で、繁忙期に備えてリフレッシュしてきました‼

…ただ遊びたいだけですが…(^^;

 

12月初旬、伊豆のゴルフ場へ行ってきました。

 

1

 

お天気も良く、ポカポカでした。

 

2

 

3

 

帰りは海の見えるカフェでピザとデザートをいただきましたー

遠くに見えるのが初島です。

 

やっぱり外で遊ぶのは楽しいですね

良い気分転換になりました(^^♪

 

(M.H)

投稿者: TAO税理士法人

2022.12.02更新

今年も残りわずかとなり、毎年恒例となりつつあるお年玉袋を作りました。

 

以前はその年ごとに干支柄の入ったお年玉袋を購入していたのですが、余ってしまうと12年後まで出番がありません。

手作りしてみたら楽しいかなと始めたのが、折り紙で作るお年玉袋でした。

 

こちらが歴代のお年玉袋です。

喜んでくれているようで、渡したお年玉袋をまだ持っていてくれました。作り甲斐があります。

 

1

 

そして、2023年卯年用のお年玉袋です。

家にある折り紙で作れますが、デザインペーパーを使ったりと年々こだわりが増しています。

喜んでくれるうちは、続けてみようと思います。

 

2

 

(K.A)

投稿者: TAO税理士法人

2022.11.25更新

COSTCOに買い物に行かれる方も多いのではないでしょうか。

久々に雨の中行ってきました。

 

1

 

お肉は10Kgありました。

このとどーんとした感じ!!コストコならではです。我が家は7人家族なので、あっという間になくなります。

 

 

2

 

玉ねぎ2袋で10Kg、じゃがいもも2袋で7Kg!

とんでもない量!

これでしばらくもつはずです。

 

 

3

 

そして1番買いすぎてしまったお菓子やデザート、ジュース類。

これを買いたくて、珍しく中学生の次男が一緒についてきました。

他にもたくさん購入し、車に乗りきれるか心配でしたが、お持ち帰りのホットドッグを食べながら満足して帰ってきました。

 

 

4

 

普段は夫婦2人での買い物がほとんどですが、

次男がついてきたことで、充実した買い物時間になりました。買いすぎですが。

 

また年末の買い出し、山盛りになりそうです。

 

(M.U)

投稿者: TAO税理士法人

2022.11.18更新

娘も昨年生まれたところで、兼ねてより、

やってみたかったイルミネーションを家族がやってくれていました。

 

ツリーは1,200円くらい、電飾飾りなどは500円くらいと

コスパの高い仕上がりになっていました。

 

これからもコスパよく季節感を大事にしていきたいと思います。

 

1

 

2

 

(N.T)

投稿者: TAO税理士法人

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら