スタッフブログ

2024.05.23更新

秋から冬への変化に比べて春から夏への変化は

 

人間の身体には堪えますが

 

植物は待ちに待った日々であり成長著しく眩しい限りです

 

 

しかしそんな植物にも試練はあります

 

雨が降らない、虫に食べられる、除草剤・・・

 

  

人間も植物が無事に育ち食べることを心待ちにするばかり!

 

 

植物にとっての最大の敵は人間かもしれませんね・・・

 

1

 

2

 

3


(J.K)

投稿者: TAO税理士法人

2024.05.17更新

4月に長年住んでいた家から引っ越しました。

引っ越しの理由は再開発(決まるまでに十数年)によるもので、都内では数多くおこなわれております。

つい先日、現場を見に行ったところ、ちょうど我が家の解体が行われているところでしたので、写真を撮って見ました。

これからも、ちょくちょ現場に行ってみるつもりです。

ちなみに完工まで 四年半かかる予定です。

 

1

 

2

 

3

 

(T.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2024.05.10更新

年賀状だけで消息を交換していた学生時代の友人、お互い何があってもおかしくない齢となり無性に声が聞きたくなりました。

探しても電話番号が分からないので私の携帯番号を書いて折り返しの架電をお願いしました。しかしいくら待っても電話がかかってこないので、もう一度手紙を出してやっと念願かないました。友人によると何度も電話したそうで、下手な文字のため最初の番号090を080と判断したようでした。その後、四苦八苦してラインを開通し顔写真を交換しました。「すれ違ってもわからんぞ!」と言われてしまいました。当然私もそう思いましたが思わず黙ってしまいました。

こんな経験をされた方は意外に多いのではないでしょうか。でも声は分かるものですね。後でよく考えたらビデオ通話にすべきでしたね。時代遅れの二人の会話は延々と続きました。

 

(T.M)

投稿者: TAO税理士法人

2024.05.07更新

代休取得の平日、話題の映画「オッペンハイマー」を鑑賞しました。

 

事前予習を少し行ってから観たものの、ストーリーの把握が難解、かつ3時間と長時間の為、消化不良でした。しっかりと復習した上で、再度の鑑賞が必要と感じました。

 

近年、映画は横須賀ヴェルニー公園の近くで鑑賞しています。映画館の近くに港を臨むコーヒーショップがあり、こちらもお気に入りの場所です。休日はなかなかいい席が確保できませんが、平日であればゆっくりと映画の余韻に浸れると思います。

 

写真は、ヴェルニー公園側から撮影した潜水艦です。強風のため水しぶきがスプレーのように飛び散っています。運が良ければ、巨大な護衛艦を見ることもできます。

 

1

 

(Y.U)

投稿者: TAO税理士法人

2024.04.26更新

現在日本で2番目に高い高層ビル、大阪「あべのハルカス」に行ってきました。

地上約300メートル60階にある天井回廊も見事なパノラマビューを堪能できますが、その1階下にあるトイレからも息をのむ絶景が広がります。

宙に浮いたような場所で用を足すという、なかなか体験できない不思議な感覚を感じることができます。

大きい一枚鏡がガラス窓と向かい合わせでレイアウトされているため、手を洗っている最中も鏡越しに映る窓の外の絶景を楽しめます。

高層階の展望台ビルならではの開放感あふれるトイレでした。

 

1

 

2

 

3

 

(T.I)

投稿者: TAO税理士法人

2024.04.19更新

今年もプロ野球が開幕して1ケ月が経ちます。D党の私にとって数年ぶりに毎日の結果が気になる今シーズンの始まりとなっています。このまま春の珍事で終わらないことを願うばかりです。

さて皆さんは「令和の虎」というYouTube番組をご存じでしょうか。20年ほど前に地上波でも放送していた「マネーの虎」を主宰していた社長がYouTubeで再開したものです。

新しい事業を始めたい志願者が事業計画をプレゼンし「虎」と言われる世間的には成功していると言われるオーナー経営者に資金を調達しに来る内容です。

志願者には学生から現役経営者までいます。

若干バラエティー感も強い回もありますが、時には面白い企画を持ってくる志願者もおります。一方で資金を出す「虎」たちは、持ってこられた企画についての事業計画を見聞きしながら、計画の具体性や同業他社との差別化方法等かなり厳しい意見を言っていきます。

それらの突っ込みどころに私自身も同調したり、また感心させられたりして楽しんでいます。馬鹿馬鹿しい回も多いですが、一度ご覧いただき志願者を目指してみてはいかがでしょうか。

 

(K.K)

投稿者: TAO税理士法人

2024.04.12更新

湘南ユナイテッドBCのプレーオフ2023‐24進出が決定しました。

B3リーグ参入2年目でのプレーオフ進出は素晴らしい結果です。

今シーズンは観客動員数も大幅に増加しているようですし、認知度の高まりを感じます。

更なる飛躍を期待しましょう!

こちらは昨年バスケ日本代表の試合を観戦した際の写真です。

バスケは試合時間も短いですし、気軽に楽しめるレジャーとしてお勧めです。

 

1

 

(M.T)

投稿者: TAO税理士法人

2024.04.05更新

出勤時には自転車で住宅街を走って来ます。

 

照りつけてくる朝日に目を細めながら踏切を渡るとすぐ、庚申供養塔が見えます。

 

この庚申供養塔は1700年代に建立されたものらしく

相模国で江戸中期に爆発的に流行した庚申講の名残りであるそうです。

 

小さいながらも屋根付きの小祠に収まった神様で、

季節ごとの花が供えられ、地元の方々に大切にされていることがうかがえます。

時には静かに手を合わせる人に遭遇することもあります。

 

冬のキリリとした空気の中、庚申供養塔まで来ると

何か居住まいを正したいような気分になり、今日も一日頑張ろうと思えます。

 

同時に、この道しるべを頼りに通り過ぎていった

古(いにしえ)の旅人とすれ違ったかのようなロマンも感じます。

 

そんな不思議な感覚で会社への道を急ぎます。

 

1


正月らしく千両?が供えられていました。

 

(M.H)

投稿者: TAO税理士法人

2024.03.29更新

今年は桜の開花がかなり遅れていますね。

待ちきれない私は、先週土曜日、三嶋大社の桜の様子を見て来ました。

ソメイヨシノのお花は見れませんでしたが、

枝垂れ桜の蕾はいくつか開いていました。

 

1

 

満開の桜が見れるのが楽しみです。

 

(Ⅰ.S)

投稿者: TAO税理士法人

2024.03.21更新

ケーキ屋さんではなかなか見ないパンダが座っている立体の形をしたケーキを注文しました。

ケーキは冷凍された状態で届きました。ホールケーキと違い何処から包丁を入れるのか迷ってしまいます。中身はフルーツケーキになっていました。

 

0

 

1

 

パンダと言えば上野動物園が有名ですが、西園に造られたパンダのもりはジャイアントパンダの故郷である中国の四川省をモデルに木や岩、水場を再現したそうです。

以前の東園舎より伸び伸びとパンダ達が暮らしているように見えます。双子のパンダのシャオシャオ、レイレイは今年の6月で3歳になります。まだ愛らしい姿を見る事ができます。

 

(S.W)

投稿者: TAO税理士法人

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら