皆さま、いよいよ9月20日からラグビーワールドカップが開幕しましたね。
私は、大会のボランティアとして参加することになっており、21日がボランティア初日。
初日は、みなとみらい臨港パークにて開催されているファンゾーンでのご案内でした。
ファンゾーンとは、何ぞやとよく聞かれましたが、大型スクリーンでのパブリックビューイングが行われる場所です。
もちろんビールや飲食店も出店していますし、日中はお子様の遊ぶスペースもあります。
このファンゾーンにも、多くの海外からのお客様もいらっしゃっていました。
各国のユニフォームを来ていたり、伝統的な衣装を着ていたり。
気持ちよさそうにビールを飲んで、ラグビー談義、観ているこちらまで、楽しくなっちゃいます。
(ラグビーの試合はサッカーの試合と比べ、平均でビールの消費量が6倍らしいです)
この日は、夕方にボランティアの活動が終わったので、その後、ファンゾーンでパブリックビューイングを楽しみました。
オールブラックス試合前のハカ。
画面から気迫が伝わって感動しました。
そして、南アフリカとの試合、迫力がありましたね。
実はあまりルールが詳しくないのですが、周りのラグビーファンのコメントを耳にしながら、なるほど~と。
そして、沢山の歓声を聞きながらの観戦は、臨場感があって、とても楽しかったです!
入場無料、皆さまも良かったら、ファンゾーン行ってみて下さい。
試合のチケットがなくても、ファンゾーンでも、もちろんテレビでも、せっかくの日本開催、ラグビーワールドカップを楽しみましょう!
私も、沢山の刺激を受けながら、ボランティアの活動を楽しみたいと思います。
※ファンゾーン開催日や詳細は、横浜ラグビー情報のHPでご確認下さい。
(E.W)