スタッフブログ

2023.05.26更新

鳥取県東伯郡三朝町にある三徳山三佛寺をご存じでしょうか?

以前テレビで、日本一危険な国宝と題して紹介されていて、いつかは行ってみたいと思っていました。そして、ついにその時が来ました!

 

三佛寺の投入堂という建築物が国宝となっており、そこまでの道のりがなかなか危険という訳です。実際に死亡事故もおきているようで、登山するには、受付で靴のチェックを受けます。そして、「六根清浄」と輪袈裟を受取ります。

六根とは「眼・耳・鼻・舌・身・意」を表し、三徳山の急峻な岩肌を登り、荘厳な寺院に祈りを捧げることにより六根を清らかに浄化させるという考え方です。

 

いざ、出発!

出発するとすぐに、這いつくばるように登るこんな山道。

 

1w1

 

鎖を使って、慎重に!

 

w2

 

w3

 

お尻の写真ばかりですみません。

 

途中にある重要文化財「文殊堂」。

崖の上に建っているので、建物の周りを歩くのも、足がすくみます。


w6

 

そして、国宝「投入堂」に到着!

 

w8

 

投入堂は平安時代の後期に建てられ、建立方法は今も謎とか。

少し遠目にはなりますが、感無量です。

先人の技術は素晴らしい!

 

下山後は、とても清々しい気持ちになりました。

五感を研ぎ澄ますとは聞きますが、六根研ぎ澄ます、貴重な体験でした。

 

(E.W)

投稿者: TAO税理士法人

2023.05.19更新

皆様こんにちは。

長かったコロナ禍、今月から5類感染症に移行とのことで街に活気が戻って参りました。

我が社の本拠地藤沢でも観光に訪れる方々の明るいお顔から元気を頂いております。

 

さて、ローカルな話題で恐縮ですが我が家に訪れるリス君のご紹介です。

我が家の庭に毎日いらっしゃるリス君。最初に気づいたのは6歳の息子でした。

何やら果実を口にくわえ塀の上を器用に渡っていきます。間近で見ようと庭に出ると一瞬立ち止まり、こちらをじっと見たあと木香薔薇の茂みに隠れてしまいます。(恥ずかしがりですね)

 

2

 

愛くるしい姿を楽しみにしていたのですが、ある日ふと考えました。

「なぜ毎日我が家に来るのだろう?」

気になって庭を調べて見たところ、、、

 

3

 

1

 

木香薔薇の下に果実の皮が散乱しています(叫)

しかも色艶の良い柑橘系の果実。他所様のお庭で栽培されていたものに違いありません!

どうやらリス君は我が家の庭に食事に来ていたようです。。。

 

ご近所様に食い散らかした様を見られでもしたら、我が家のいたずらっ子にあらぬ疑いがかかってしまう!!

この日以降、可愛そうですがリス君を見かけたら直ちに追払うこととなりました。。。

 

(T.A)

投稿者: TAO税理士法人

2023.05.12更新

先月、湘南高校吹奏楽部の定期演奏会に行きました。

現役生の部員とOBOGが中心となって催される今年で第42回目の歴史ある演奏会です。

会場は、なんと藤沢市民文化会館大ホール!

予約時点で満員御礼、約1300席を全て埋める大人気の演奏会です。

 

プログラムは、クラシックからポップスまで様々な曲目の演奏はもちろんのこと、

部員がキャストとして出演する劇も観ることができる三部構成です。

今年の劇は、「アラジン」でした。

 

SWOの皆さん、大変楽しくて、パワーを頂きました。

素敵な時間をありがとうございました。

 

2

 

(M.A)

 

 

投稿者: TAO税理士法人

2023.05.08更新

お久しぶりの「飲兵衛のラーメンマン」です。

 

今回は、ネタ切れのため25年位前に食した藤沢駅北口にある「札幌ラーメンこぐま」をご紹介いたします。

 

本来は、本格的な札幌ラーメンを提供するとても美味しいラーメン店なのですが、なぜか、「牛乳ラーメン」が現在もメニューにあって、これを注文する人も少なくないとのことです。

 

私が、25年前に食した記憶を辿ってご紹介しますと、スープはもちろん牛乳を中心とした味わいなのですが、ニンニクが効いていてバターのコクと塩味が強めです。

その時、何かしら隠し味的な工夫された出汁が入っている感じがしましたが、その正体はわかりませんでした。

麺は、黄色い加水率の高い弾力性のある中太の縮れ麺で、塩味の強いスープとの相性は悪くありません。

 

25年前の記憶の中のご紹介で申し訳ありませんが、一応、ネットに掲載されている写真を添付します。

ちょっと変わったラーメンですが、「牛乳ラーメン」を試しに一度召し上がってみてはいかがですか。

 

1

 

(I.M)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら