スタッフブログ

2010.08.13更新



先日、鎌倉の鶴岡八幡宮へ三ヶ月になる長男のお宮参りに行ってきました。朝早くに出掛けたのですが、それでも昼の日差しを思わせる朝日には応えました。涼しげな一張羅に身を包んだ長男も、ぐずるというより癇に障ったような泣き様。あまりの暑さにお怒りですか。

それでも朝早く行った甲斐がありました。休日にもかかわらず、朝の鶴岡八幡宮は空いている!参道は掃き清められ、木漏れ日が差す小路はすがすがし く、ひと気のない朱色の舞殿が夏の日差しを跳ね返す。大銀杏脇の正面階段を登り、誰もいない祈祷昇殿に入ると、四方を開け放され広々とした座敷にどこから ともなく風が吹き抜ける。

一行はそこで涼をとれるかと思いきや、一人長男がまだ泣きやまず。祈祷が始まっても変わらず。でも、祈祷の最後に赤ん坊の頭上でしゃんしゃんと鈴を鳴らして頂くのですが、そのときだけは我にかえって泣き止んでいました。聞き慣れない音にびっくりしただけかも。



祈祷が終わり「虫封じ」なるものを頂戴しました。癇の虫のこと?

道すがら、若宮大路を通ったのですが、あの鶴ヶ岡会館が閉鎖されていました。リニューアルなのでしょうか?気になりますね。


(R・S)

★★★新規会社設立や相続のご相談は神奈川県藤沢市の会計事務所TAO税理士法人まで★★★

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら