昨年末に家内がインフルエンザにかかって寝込んでしまいました。
39度の熱が4日も続き、近所の病院に解熱剤の追加をもらいに行くほどの重症のようでした。
ちょうど私の仕事も繁忙期の始まりで帰宅時間も遅くなる日々ではありましたが、さすがに今回は看病をしなくてはと思い、買い物や食事の準備等々、自分で言うのもなんですが普段では有り得ないほど献身的にしていたと思います。
家内の主治医の説によれば、インフルエンザは飛沫感染でうつるので一緒に生活をしていればほぼ100%飛染するらしく、寝室を共にしながら感染しなかったことにビックリしていたようです。
・・・今もインフルエンザが流行っていますので皆さん気を付けましょう。マスクだけでも結構効果あるようです。
お陰様でお正月は元気に迎えられましたが、予定していた幾つかの忘年会をすべてキャンセルするという可哀想な年末を過ごした家内に、少し元気を出させようという建前で、以前より欲しがっていたアイフォンへの買い替えを許す事にしたのです。
2人共もう5年近く使っているスマホですし、我が家では何故か携帯電話はガラケー時代から同じものを一緒に買う習慣があるので、当然私もアイフォンへの買い替えです。(本当は自分も欲しかったんですけどね)
自分もアイフォンを入手し、家内の機嫌も良く、そんな楽しい正月を過ごしていたある日、「最近ドライバーのシャフトが固く感じてさ」とゴルフの調子が悪いことをふと漏らすと、家内から「そろそろ買い替えればぁ-、ひとつ前のモデルなら安く買えるんでしょ」の信じられない一言。
当然、翌朝一番でゴルフショップに行ったのは言うまでもありません。
正に善因善果?の年末年始でした。
(K.K)