1年の半ばを迎える6月。雨が多くお出かけに気を使う季節となりました。
今回はこの季節ならでは花、紫陽花のお薦めです。
当事務所のお隣、鎌倉市は紫陽花のメッカであり、梅雨の季節に市内の至るところで絢爛かつ慎ましい姿を披露しています。
今年もいよいよその季節!我が家では毎年6月第1週から紫陽花スポットを調査し観賞の計画を練ります。
私のお薦めは、有名どころ、テレビでもお馴染み鎌倉長谷寺。ここは紫陽花専用の遊歩道「あじさい路」が敷設されその数2500株!土手全体が紫陽花におおわれ、人はその隙間を歩かせて頂くというイメージでしょうか。
有名なので大混雑なのですが、チケットは電子マネーで購入、整理券で200人単位での入場など大変スマートなシステムで混雑が苦になりません。入場待ちの間、鎌倉大仏通りの並み居るスイーツを楽しむのもお薦めです。
もうひとつは鎌倉名月院。こちらも紫陽花どころとしても有名なのですが、こちらはなぜかウサギがモチーフとされており、院内の至るところにウサギの彫刻が置かれています。院の最深部には本物のウサギ「もも」と「さら」がいます。(とてもかわいいです(^o^))
名月院は鎌倉で私が最もお気に入りのスポット。穏やかな休日を過ごすため喜び勇んで向かったところ、北鎌倉駅を出てすぐに行列と警備員さんの姿が!なんと昨今の紫陽花特集で大混雑。行列の推定500mといったところでしょうか。
お気に入りのスポットが有名になるのはとても嬉しいですが、素敵な休日の構想が崩れてしまいました(ToT)
もちろん翌週にリベンジ。開門時刻から並ぶことで素敵な紫陽花と可愛いウサギを堪能できました。
息子(2歳)にはこの日本独特の詫び錆びは理解できないよう、紫陽花そっちのけで傍らを走る横須賀線に手を振って興奮しておりました。
梅雨の時期、当事務所にお立ち寄りの際は、ぜひ足を伸ばして鎌倉紫陽花見物をお薦めいたします。
(T.A)