スタッフブログ

2018.07.20更新

ここ最近の暑さもあり、なかなか眠れない夜が続いていますが、先週末で眠れない1つの理由だったスポーツのビッグイベント「サッカーのワールドカップ」と「テニスのウィンブルドン」が終わりました。
ライブで観戦するには、時間が厳しすぎますよね。。

 

特にワールドカップは4年に1度なので、盛り上がったと思います。
優勝はフランス! メンバーを見てもビッグクラブのスタメンがずらりと並び、内容は面白みには欠けるという声もありましたが、堅固な守備と素早いカウンター、的確なセットプレーという現代サッカーで勝つために必要なものを兼ね備えてました。

 

そして、今回のワールドカップで選手やチームとは別で注目されていたのがVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)という制度。
これまでも大きな試合の後で「あれはPKだった」「あれはオフサイドだった」という発言を何度聞いたかわかりません。
制度に賛否はあるようですが、少しでも誤審を減らすためにこれも必要なものなのでしょう。

 

さて、日本代表はベスト16という結果。戦前の評判からすると健闘したと思います。
本大会に入って内容が良くなったように思いますが、大会が終わった今こそ良かった点、悪かった点を分析して、今後、必要なものは何かを考えてほしいところです。
「個の力の向上」や「若手の台頭」等言われていますが、まずは日本人の良さを活かせる日本人の監督で4年間しっかりと進めてほしいです。

 

ビッグイベントが終わったばかりですが、選手はもう次に向かってます。
スター選手の移籍話は連日騒がれており、Jリーグにもまさかの大物が!
寝不足に注意しながら、今後も適度なスポーツ観戦ライフを過ごしたいと思います。

 

(J.S)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら