スタッフブログ

2019.03.15更新

少しずつ温かくなってきた週末にちょっとしたイベントに行ってきました。
辻堂ローカルマーケットです。

 

もうすぐ春ですね。イベントに行ってきました。

 

朝一で行ってきたので、まだ空いていましたが、少しずつ賑わいを見せてきました。

また、フリーマーケットもやっていました。
開始が10時でしたが、こちらは、とても賑わっていました。

 

もうすぐ春ですね。イベントに行ってきました。

 

もうすぐ春ですね。イベントに行ってきました。

 

もうすぐ春ですね。イベントに行ってきました。

 

我が家では、フリーマーケットには度々行っています。
最近は、コップや電気ストーブ、帽子や上着など、ほぼ1,000円以内で、安いものは100円で買えるのでとてもリーズナブルです。

 

ところで、税理士法人らしく、税務の話をすると、フリーマーケットでの販売は、生活用動産の譲渡で非課税とされ、所得税は発生しません。

しかし、営利目的と判断されれば、課税対象になります。
営利目的か否かは、反復性、継続性、目的などで総合的に判断されますが、フリーマーケットに行くと毎回見る本気の売り手の方々は確定申告しているのか、疑問に思いました。

リアル店舗以外でもメルカリなどのフリマアプリが活況の中、今後は税務調査も注力するような動きもあるようです。

フリマのお客さんも増えるのかな?と、確定申告が佳境の中、休日にふと思った次第です。

 

(T.N)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら