スタッフブログ

2019.11.22更新

新聞に藤沢まちゼミのチラシが入っていました。

お店の人が講師となって、専門店ならではの専門知識やお得な情報、コツを無料(一部材料費等がかかる講座もあります。)で教えてもらえる少人数制のミニ講座とのこと。

チラシを広げてみると藤沢市の115件のお店が掲載されていました。

そのうちの1件「国際的舞台で最高賞!いま熱い日本のチーズ」に受講申込みをしました。

 

1

 

以前イベントで買い求めたチーズがおいしかったのでどなたが作ったのか調べました。

長野県佐久で前職が自動車メーカーでF1や燃料電池車などを開発してきたエンジニアという方が作ったチーズでした。
その佐久のチーズ工房を訪れたときに「藤沢にワインとチーズのプロフェッショナルがいて日本のチーズと日本のワインのお店をやっているよ」と教えていただいたのがそのお店です。

そのうち行きたいと思いながらもまだ行っていませんでした。

 

ゼミ当日受講定員10名で皆様いかにもチーズとワインがお好きそうな方が集まりました。

まずEUと日本との間でEPA(経済連携協定)が成立して関税が撤廃、引き下げになりヨーロッパからチーズが安く入ってくる。

一方で国産チーズを作る工房は国内外で賞をとり高評価を得るハイレベルな工房が出てきている。

という現状をテキストなどを見ながら勉強。

 

2

 

次はいよいよ試食

・ダイワファーム(宮崎)    モッツアレラ

・開田高原アイスクリーム工房(長野県)    クリームチーズ

・しあわせチーズ工房(北海道)    茂喜登牛

・木次乳業(島根)    イズモ・ラルージュ、オールドゴーダ

・チーズ工房那須の森(栃木)    森のチーズ

・アトリエド・ド・フロマージュ(長野)    ブルーチーズ

以上7種を作り手のこだわりを伺いながら試食しました。中には賞を取って今は入手困難なチーズもありました。

テキスト代、試食込みで受講料は500円。

 

まちゼミは今回が第4回、身近なお店で、身近な方が講師となるとても良いイベントだと思いました。次回もぜひ行きたい講座を見つけて参加したいです。

 

(A.K)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら