今回は最近何かと話題の「5G」です。1月末に主要通信キャリアの催しがあると聞き好奇心から参加してまいりましたのでご報告かねて紹介いたします。
ご存じの通り5Gとは第5世代の移動通信システム。現在の第4世代から帯域・低遅延率・接続数が大きく向上するというものです。しかしながらかねてからの疑問。4Gで十分では?さらにパワーアップする意味があるのか?そんな大容量のYoutubeは観ないと思う。
そんな素朴な疑問を抱きながら今回会場で拝見できたものをご紹介させて頂きます。
「遠隔高度医療」
5Gの大容量通信を活かし高精細な映像を活用する代表例です。
遠くにいるお医者様が診断・手術をしてくれるというもの。お医者様の顔が見えないのは少し怖いですが子供を持つ身としては、その場で専門医に見てもらえるのは心強いです。
「遠隔操縦」
なんと実物のショベルカーの展示がありました。愛知県のショベルカーを会場から操縦するとのこと。最近の自動車で手放し運転(?)できるものが色々出ていますがこちらは建設機械。まるでおもちゃのラジコンのようですが危険な場所に人間が行かずに作業ができるというのは自動車以上に大きなメリットかもしれませんね。
「長距離ワイヤレス充電」
こちらは5Gとは異なります。なにやらプラレールのような列車が走行しているブースがあり息子が興味を惹かれました。なんと乾電池を使わず天井の照明器具から接触せずに充電しているとのこと。私も「おくだけ充電」など利用していますが、こちらは数段すすんでいます。将来は家じゅうの家電が電源線いらずになるんでしょうね。
私がこれまで考えていたような携帯電話のパワーアップではなく、生活そのものを変える試みが多く紹介されていました。ここまで色々できるようになるとは驚きます。
テクノロジーはどんどん進んでいます。昨今、例えば感染予防のため在宅勤務の必要性など論じられていますが、これらのテクノロジーをうまく使えば、これまでの働き方自体が変わるのではないでしょうか。
(T.A)