今年もあっという間に1ケ月が経過し、また所得税確定申告の季節が近づいてまいりました。資料をお持ちになるお客様も日々増えてきています。
昨年・一昨年はコロナ禍での申告という事で申告期限も延長されました。そのため例年ほどの緊迫感は感じない1ケ月間だったように思えます。今年は急激な感染者数の増加はあるものの、申告期限の延長の発表はまだありません。
ひと昔前の確定申告の時期といえばピーク時には終電ぎりぎりまで仕事をして、次の日は早出する。そして忙しい中でも時々夜中まで飲み歩く。まさに年に一度のお祭り感覚でこの繁忙期を乗り切っていました。こんな働き方は今の世の中では通用しないのでしょうし、また税務会計ソフトの進化もありその慣習も無くなってきました。
近年はライフワークバランスが重要視され個人の希望に関係なく残業時間が制限されています。そのため確定申告業務を行わない税理士先生もいらっしゃるとの事です。
私どもTAO税理士法人では地域の皆様のお役に立てるよう、確定申告業務にも積極的に取り組んでおります。副業で商売を始めたとか、不動産や有価証券を売却したとか申告に不安のある方は是非ご連絡ください。
はたして今年はどんな1ヶ月になるのか35年目の確定申告でも不安になります。
(K.K)