新型コロナが流行し、行きたいのを我慢していた苺狩りに漸く行く事が出来ました。
久し振りの苺狩りに子供は目を輝かせて苺選びをしていました。
苺の種類は紅ほっぺ、かおり野、よつぼしの3種類、形が良くて大きい苺は酸味と甘さのバランスが抜群でした。お腹一杯食べ過ぎてしまい水分がたっぷりのお腹になりました。
暫くしたらお腹が落ち着いたので、苺のモンブランを食べました。一番下はパイ生地その上にアイスクリーム更に目の前で苺のモンブランのパフォーマンス!苺のソースをかけてとっても美味しくペロリと頂きました。
夕食のデザートは苺のスープとソルベはちみつのジュレ苺づくしの1日でした。
ところで苺は果物ではなく野菜の仲間になります。園芸学では茎が木になる植物を木本性と呼び、成熟してできる実を「果物」と分類します。
該当例は、みかんや柿などです。一方で、茎が木にならず一定期間で生育や肥大が止まる植物を草本性と呼びます。成熟してできる実は「野菜」に分類されます。苺は、バラ科の多年草「オランダイチゴ属」に含まれる植物です。
メロンやスイカと同じく、苗を植えて1年で収穫するため野菜と同じ扱いになります。なお、農林水産省の統計上では、果実のように利用される野菜を「果実的野菜」と呼ぶそうです。
また、レモンとキウイには及びませんが、ビタミンCが豊富として知られているます。ビタミンCは風邪予防や肌再生、アンチエイジングなどに効果的だそうです。
更に葉酸も多く含まれていて特に女性に必要な栄養素と言われています。他にも、キシリトール、食物繊維、カリウム、ポリフェノール、カルシウム、マグネシウムなどの栄養素が含まれているそうです。
花粉が飛散し始めました。風邪予防にもなるので苺を摂取してみて下さい。
(S.W)