梅雨に入る前にエアコンの掃除をしました。
1年前、フィルターはもちろんのこと、洗浄スプレーなども使って掃除をしましたが、どうもきれいになりません。
明らかにカビ臭いにおいが残っています。
というより、カビ臭が全く落ちていません。
今年は小さなエアコン用のモップみたいなもので中の掃除をしてみましたが、匂いの元はどうやら、ファンでして、カビで汚れまくっていました。
思えば、内部洗浄機能が作動しても、「ピッて」すぐ消したのが、カビた原因だと思いました。
去年は我慢しましたが、今年は掃除業者に任せるかどうか悩んでいると、
そもそも掃除業者はファンまで掃除してくれるのか疑問が生まれました。
そのため、今年はYouTubeで調べて、エアコンを分解して掃除して見ることにしました。
YouTubeでは全く同じ機種のエアコン分解・掃除の動画があったので、
順調に分解出来て、掃除ができました。
簡単だなと思い、ファンも外して、徹底的にきれいなりましたが。。。
ファンをカビキラーで徹底洗浄して、自転車のカゴで干していたら、
家族が自転車を動かして、ファンを落下させてしまいました。
そのため、ファンの軸が折れてしまいました。
そして、結局、エアコン修理業者に連絡することになり、
分解しないよう、すごく説教された後、
4,000円の部品代に20,000円の業者の作業手数料がかかりました。
また、部品だけでは販売してくれないようです。
後日、修理の際、メーカーのエアコン修理業者の人も、「惜しかったですね。」「軸が折れたのは、10年作業しててレアです。」と言われました。
そもそも、エアコンはフィルターや内部洗浄機能だけでなくて、ファンを洗浄できるようになればいいのにと思いましたが、
メーカーのエアコン修理業者の人も、「私もずっと思っています。」とおっしゃっていました。
(T.N)