スタッフブログ

2012.03.30更新

繁忙期がひとまず終了?致しました。まだ身体の疲れは取れませんが、心はとても元気です。というのも疲れている時に「元気」をいくつか頂くことができたからです。

1つめの元気は、新卒で入社した会社の元支店長からです。

法定調書が終わった2月初め、突然、懐かしい声のお電話を頂きました。退社してからは年賀状のやり取り程度でしたので何かあったのではと驚きましたが、ご自分が元気なうちに岡山へ遊びにいらっしゃいという嬉しいお誘いでした ♫当時の私の先輩の◯◯さんはたまに電話をくれるとか、△△さんは...と未だに交流が続いていらっしゃる方々が多いようで、電話を頂いた日も岡山支店時代のOBの方々と飲み会があったらしく、楽しそうに何度も同じ話をなさっていました。お約束通り今年中に、元先輩と一緒にお伺いしたいと思っています。

2つめの元気は、セミナーのグループワークで知り合った友人です。

確定申告が終わった休日に、久しぶりにメールが届きました。彼女は転勤が決まり、部屋の片付けをしていたら、当時のセミナーのレジュメが出てきたのでメールをくれたそうです。セミナーのワークとはいえ、真面目にテーマに取り組み、悩んで頑張った仲間です。残念ながら、彼女たちと会う機会もそれぞれの転勤や結婚・出産などで次第に疎遠になりつつあります。今回の彼女からの近況報告に元気づけられて、私も前向きな気持ちでいっぱいになりました。

いつも支えてくれてどうも有難うございます♪ 疲れも吹き飛びました。

(Y.I)

投稿者: TAO税理士法人

2012.03.23更新

境川を散策しているといつも重装備のカメラマンが集まっている場所があります。何を狙っているのか知りたくてある日尋ねてみました。「チョーゲンボー」「ツガイ」とのこと。



家に帰って早速ウィキペディアで調べました。
「チョウゲンボウ(長元坊)はタカ目ハヤブサ科に分類される鳥類の一種である。小型の鳥類や昆虫等を捕食する際体を斜めにしながらホバリングを行った後に急降下して地上で獲物を捕らえることが多い。その視力は紫外線を識別することが可能。」などかっこいいことが書いてありました。でも「別名馬糞鷹」とはちょっと可愛そう。



ちなみに普通のデジカメで撮ったチョウゲンボウのツガイはこんな感じです。やはり重装備が必要のようです。

(A.K)

投稿者: TAO税理士法人

2012.03.16更新

今日は、浅草のお客様のところへ・・・
天気も良くて気持ちがいい。
で、話題のスカイツリーの先っちょ!



ウソです。花やしきでした。
本物はこっち。



でも本当に先っちょソックリです。
皆様も今週末浅草へおでかけしてはいかがですか!
ちなみに、浅草では今週の日曜日に本尊示現会が行われます。

本尊示現会 (ほんぞんじげんえ)
2012年3月18日(日)
推古天皇36年(628)、3月18日に浅草寺の本尊である聖観世音菩薩像が隅田川より示現されたことを祝い、毎年「示現会」の法要を行う。当日は14時の本堂での法要前に浅草寺山内住職総出の練行列が厳かに行われるが、法要の前後には浅草寺寺舞の一つ「金龍の舞」が奉演され、参詣者の目を楽しませる。またこの日の祈祷札に限り、「紅札」とよばれる赤い御札が授与される。
(るるぶ.comより)

(T.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2012.03.09更新



少しずつ春めいてまいりました。でも今年は春の訪れが遅く、コートがなかなか手放せません。梅もやっと咲いてきたようで ご近所の紅梅がきれいです。

さて、行きつけのバーは、素敵なママが経営している南フランスの雰囲気が漂う小洒落たワインバーです。実は、英語のスクールの友人でもあります。女性一人でも行ける明るい雰囲気。

只今シャンパン&苺フェアというのをやっていて、大きなワイングラスにおいしい苺をいれ、シャンパンとともに頂きました。春を先取りするこのイベントは毎年なさっているようですが、私は今年が初めてでした。とても美味でした。

(S.T)

投稿者: TAO税理士法人

2012.03.02更新

先日の雪、びっくりしましたね。子供の頃を思い出すと、雪が積もると遊びの選択肢も増え、積もった雪にカルピスをかけて食べたりと楽しいことばかりでしたね。

ところで皆さんは雪の結晶って見たことありますか?六角形の美しい形です。自然界の中でも最も美しい形だとも言われているそうです。その形は気温や水分量など様々な条件によって形が変わるらしく、空からの手紙と呼ばれるのはそういった事によるからなのでしょう。

皆さんも次回雪が降った時には気をつけて見てください。きっと感動すると思います。自然界からの美しい手紙をあなたも受取ることができるでしょう。でも今年はもう無理かな...

(K.K)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら