スタッフブログ

2019.08.29更新

皆様、PEDI(ペディ)というSNSサイトをご存知でしょうか。犬を飼った事のある方でないと初めて耳にするかもしれません。

 

PEDIは、約800万頭の血統書データベースから、愛犬の親戚や同じブリーダー出身の犬を探せるSNSです。

 

犬といえども一緒に暮らす立派な家族、可愛い兄弟が見つかったら楽しいなと思い、我が家の愛犬も登録してみたところ・・・

 

名古屋に一歳年上のお姉ちゃんと母方の叔母さんが。

全国津々浦々に異母兄弟が計7匹も見つかりました。

 

さらに、生後2ヶ月で別々に引き取られた双子の兄弟が、なんとすぐ近所に住んでいる事まで判明し、一気に嬉しくなりました。SNSで飼い主さんと連絡を取り合いご対面。

 

 

1

 

↑ 漫才師のボケとツッコミではありません。

 

最近はドッグカフェや公園で一緒に遊ばせています。

 

SNSで人に限らず犬も結ばれるなんて、便利で楽しい世の中です。

 

(Y.K)

投稿者: TAO税理士法人

2019.08.23更新

お久しぶりの「飲兵衛のラーメンマン」です。

 

私は、年齢と体重に逆らいながら相変わらずラーメンを食しております。

少し前のお話ですが、今年のGWは10連休でした。

私は旅行や特別の行事予定もなかったので、地元平塚のラーメンを1日1回食することを決断しました。

 

以下、訪れたラーメン店と感想等をご紹介いたします。

 

 

〇1日目 『麵や八雲』

塩バラチャーシュー(メンマのせ)&半ライス

相変わらず魚介の味がドンときます。穂先メンマは食感が最高です。

 

1

 

 

〇2日目 『泪橋(なみだばし)』

マンモスラーメン

二郎系のボリュームで、結果、夜食は晩酌のみで、食事は食べられませんでした。

 

2

 

 

〇3日目 『麵や七福』

七福ラーメン弐&小ご飯

初入場です。弐は豚チャーシュー、壱は鶏チャーシュー、飲み後の仕上げに合うかも・・・・。

 

3

 

 

〇4日目 『小林屋平塚四之宮店』

みそチャーシューラーメン&半ライス

何度も通っている店。みそだれにパンチは欠けますが、癖になる味です。

 

4

 

 

〇5日目 『湘南大勝軒平塚店』

中華そば2玉&小ライス

池袋の元祖に行けなかったことを悔やみながら食しています。是非、比較してみたかった・・・・。

 

5

 

 

〇6日目 『麵や晴』

晴の角煮らーめん&ライス

初入場です。本格的なとんこつラーメンです。角煮が珍しくて食しました。ナイスマッチングでした。

 

6

 

 

〇7日目 『矢口家平塚店』

チャーシュー麺&ライス

家系ラーメンです。たまに食したくなるこってりラーメンです。

 

7

 

 

〇8日目 『汁力』

角煮ラーメン&ライス

甘めの汁ですがコクがあって角煮を引き立てます。角煮はライスとの相性が抜群です。

 

8

 

 

〇9日目 『ラーメン由き』

みそタンメン&小ライス

初入場です。北海道赤平市出身のマスターが作ります。みそのタンメンもめずらしいけど、汁がスパイシーで懐かしさを感じました。

 

9

 

 

〇10日目 『やまかわ』

みそバターらーめん&シャケおにぎり

亡き先代の出身店「石狩」時代から食しています。北海道の西山製麺は、みそラーメンにお似合いです。

永く存続して頂きたい店です。

 

10

 

 

以上、10日間、飽きもせずラーメン行脚いたしました。

私のチャーシューをおかずにライスを食しつつ麺と汁を楽しむスタイルから、結果、数キロの体重増加を招いたことは言うまでもありません。

それでも、自分では楽しく幸せなGWでした。

皆様もお時間が許せば、地元のラーメン屋巡りをされては如何ですか。

 

(I.M)

投稿者: TAO税理士法人

2019.08.16更新

『マックの「ハッピーセット」も適用 国税庁が軽減税率のQ&Aを改定』という記事がニュースになりました。この記事は、国税庁が「消費税の軽減税率制度に関するQ&A(個別事例編)」に新たな事例を追記したことを報じたものです。

 

おもちゃ付きのハッピーセットを持ち帰りで頼んだ場合、食べ物でないおもちゃもついているけれども全体を軽減税率8%が適用されるということです。この場合、おもちゃが付属してもしなくてもセットの価格は変わらないのでおもちゃの売価は0円との考え方によるようです。

 

このQ&Aには飲食料品と飲食料品以外のものを合わせて販売する場合など、軽減税率について面白い事例が解説されています。

 

例えば、キャラクターを印刷した缶箱にお菓子を詰めて販売しても軽減税率の適用対象となるかというもの。キャラクターを印刷した缶箱にお菓子を詰めて販売する場合、通常、販売者は、これらの包装材料等を「他の用途」に再利用させることを前提としていないため、軽減税率の適用対象となるとの事例が掲載されています。販売者側に空き箱等を再利用させる意思がない限りにおいてはこうした取り扱いになるとのことですが、人気キャラクターの缶箱などは容器そのものが購入の目的であったりコレクション目的で購入されるケースもあり、購入者側で「他の用途」に再利用させる意思がないことをどのように説明するのか難しいようにも思われます。

 

いずれにしてもこのQ&Aには様々なケースの解説がされており、ぜひ一読をお勧めします。

 

(T.K)

投稿者: TAO税理士法人

2019.08.09更新

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー と題する恐竜ショーを見に行ってきました。

世界最大の恐竜ショーです。酷暑の中横浜アリーナ迄出かけました。

 

 

1

 


超満員かと思って会場に入りましたが約1/4は空席でした。

会場には幼稚園児から小学校低学年くらいの親子連れが目立ちました。

小さい子供にとっては夢のあるショーですが、少々料金が高いので空席が目立ちました。


ショーでは考古学者である案内人が、観客を2億年前の地球にいざないます。

恐竜の誕生から絶滅までをストーリー仕立てで紹介していきます。


恐竜は硬い殻に覆われた卵を産む能力を獲得したことから地球が乾燥した時期でも子孫を残せるようになった。

また、恐竜は生きている限り身体が成長を続けることから巨大化していった・・・・という具合です。


ティラノサウルス等の実物大の恐竜の造形物が鳴き声を上げながらステージを動いていきます。

皮膚等の見た目はリアルに作られていました。


最大の見どころは、ティラノサウルスの赤ちゃんが他の恐竜ににじり寄られて逃げ場を失った場面です。赤ちゃんが助けを求めて泣き叫ぶと、はるかに大きい親が大音響の唸り声とともに登場。他の恐竜たちを蹴散らし子供を救い出した場面です。

 

 

2

 


難を脱した後も大音響で唸り声を放つ親。対して頓狂な鳴き声をあげる赤ちゃん。その対比が滑稽で会場からも思わず笑い声がもれていました。


実は私は巧みなコンピュータ制御でティラノサウルスが2足歩行をするのを見たかったのです。しかし、見事に裏切られました。

今回登場した恐竜は一体を除いてすべてお腹の部分が台座から出ている支柱にささえられていました。この台座を恐竜の足と連動させて移動させることで恐竜が歩いているように見えるのです。それでは例外の一体とは?

それはなめらかな動きのティラノサウルスの赤ちゃんです。

しかし、よく見ると2足歩行であるはずのティラノサウルスの足が4本ありました?!

いったいどうなているの?

さらによく見るとそのうちの2本は人間の足でした!!!

クスリともできない「落ち」でした。お後がよろしいようで・・・。


(M.K)

投稿者: TAO税理士法人

2019.08.02更新

毎日、とても暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

遡る事、先週の土曜日の出来事になります。

 

台風『ナーリー』が来るとの事で、休みの日にパズルをやろうとアイルランドの絶景1,000ピースを購入しました。

 

そして何やら、パズルには集中力アップだ何だかんだと良いことを植え込まれ、早速チャレンジを…

 

作業すること6時間…どこまで完成したのか?ですって?

 

枠以外は全く完成していない有様です。ひたすら、下半分の苔部分と格闘していました。

 

完成への道は遠い……頑張ります。

 

 

1

 

 

(C.B)

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら