スタッフブログ

2019.09.27更新

皆さま、いよいよ9月20日からラグビーワールドカップが開幕しましたね。

私は、大会のボランティアとして参加することになっており、21日がボランティア初日。

初日は、みなとみらい臨港パークにて開催されているファンゾーンでのご案内でした。

 

ファンゾーンとは、何ぞやとよく聞かれましたが、大型スクリーンでのパブリックビューイングが行われる場所です。

もちろんビールや飲食店も出店していますし、日中はお子様の遊ぶスペースもあります。

 

このファンゾーンにも、多くの海外からのお客様もいらっしゃっていました。

各国のユニフォームを来ていたり、伝統的な衣装を着ていたり。

気持ちよさそうにビールを飲んで、ラグビー談義、観ているこちらまで、楽しくなっちゃいます。

(ラグビーの試合はサッカーの試合と比べ、平均でビールの消費量が6倍らしいです)

 

この日は、夕方にボランティアの活動が終わったので、その後、ファンゾーンでパブリックビューイングを楽しみました。

オールブラックス試合前のハカ。

画面から気迫が伝わって感動しました。

そして、南アフリカとの試合、迫力がありましたね。

実はあまりルールが詳しくないのですが、周りのラグビーファンのコメントを耳にしながら、なるほど~と。

そして、沢山の歓声を聞きながらの観戦は、臨場感があって、とても楽しかったです! 

 

入場無料、皆さまも良かったら、ファンゾーン行ってみて下さい。

試合のチケットがなくても、ファンゾーンでも、もちろんテレビでも、せっかくの日本開催、ラグビーワールドカップを楽しみましょう!

 

私も、沢山の刺激を受けながら、ボランティアの活動を楽しみたいと思います。

 

※ファンゾーン開催日や詳細は、横浜ラグビー情報のHPでご確認下さい。

 

(E.W)

投稿者: TAO税理士法人

2019.09.20更新

今週になってすっかり涼しくなってきました。

外を歩いていても気持ちがいいです。

 

さて、先日久しぶりに野球観戦に行ってきました。

横浜スタジアムでのタイガース戦です。

今は横浜市民ということもあり、ベイスターズを応援しています!

 

試合開始前から雨が降り始め、序盤にあっさり4点入れられて

テンションだだ下がりだったのですが、途中から盛り返して

終盤に追いつき、最後はさよならホームランで劇的勝利!!

この時の球場の盛り上がりは本当にすごかったです。

やっぱり現地で生観戦するのはいいなと思いました。

 

写真は試合前の筒香選手の200号ホームランの表彰されてるところです。

この試合も見事にさよならホームランを打ってくれました。

 

1

 

このブログの記事を書いてる今日も0-7からのまさかの逆転。

ジャイアンツも負けてるし、あれ?まだ逆転優勝もあるんじゃ・・・

ほどほどに期待しながら今後も楽しく見ていきたいと思います。

 

(J.S)

投稿者: TAO税理士法人

2019.09.13更新

先日我が家の三歳息子が大好きなアニメ「おさるのジョージ」をテレビで見ていると興味深いエピソードがありました。

 

ジョージが砂に埋もれたロボットの友人「ヨーボー」を探すため、天才のワイズマン博士に助けてもらって「金属探知機」を手作りするというもの。その際に使うのがラジオと電卓のみ。なんとラジオと電卓をガムテープでくっつけるだけで砂に埋まった金属を探せるというお話でした。

 

まさかそんなもので・・・最初はアニメの創作と考えたのですが金属探知機というものに少々興味が湧いてきます。ということで息子の夏休み自由研究と考え、さっそく制作してみることにしました。

 

電卓は保有しています。ラジオは自宅に適当なものが見当たらなかったので辻堂のホームセンターに出かけ700円で購入することに。(最近はお店でも見かけなくなりましたね)。

 

自宅でさっそく電卓とラジオをガムテープでくっつけてみます。そしてラジオの変調方式をAMに切り替え、周波数を最大に設定します。これで完成ということらしいのですが、あまりに簡単すぎて本当に動くのか不安になってきます。

 

私の不安をよそに三歳息子が「ヨーボー」を見つけるべく、リビング掃き出し窓のサッシに探知機を近づけてみると・・・ラジオのスピーカーから「キーン」という音が!なんと本当に金属探知機が完成しました。(主人曰く、電卓のノイズが金属にあたって跳ね返ってくるのをAMラジオで拾えるから、だそう。)

 

息子は「ヨーボー」と叫びながら庭の探査を続けています。

 

以上、私と息子の夏休み自由研究の成果。そして我々の商売道具である「電卓」の意外な使い方としてご紹介させて頂きました。もしご興味ございましたら是非お試しください。

 

皆さま、まだまだ残暑厳しい日が続きますが、お体お気をつけてお過ごしください。

 

 

1

 

(T.A)

 

 

投稿者: TAO税理士法人

2019.09.04更新

9月になりました。まだしばらくは最高気温が30度となる日々が続く見込みのようです。皆様は体調などを崩されていませんか?

 

私自身は「今年は猛暑には抗わず」と決め、7月~8月は休日の大部分を自宅で過ごしました。ラジオを聴いたり、映画鑑賞をしたり、夕日を眺めながら日没までの空の色の変化に心奪われた日々を送りました。

 

休日のスケジュールが埋まっていると人生が充実している気持ちになりがちですが、「人生100年時代」。予定を入れず、のんびりと過ごすことで私にとってはリフレッシュができ、充実した時間となりました。

 

機会がありましたら、皆様のリフレッシュ方法も教えていただきたいです。

 

(M.A)

 

投稿者: TAO税理士法人

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら