スタッフブログ

2023.08.18更新

少し前になりますが、友人とミャンマー料理を食べに行きました。

高田馬場駅周辺はこじんまりしたミャンマータウンとなっているようで、雑居ビル内にミャンマーの寺院やレストランがひっそり佇んています。

今回私が行ったのは、ミャンマーのシャン族の料理を出すお店。

孤独のグルメというドラマにも登場した人気店です。

 

1

 

お肉とお米の料理やお茶葉のサラダなど、初めての味ばかりでしたがすべて美味しくて、お酒がすすむすすむ♪

シャン酒という薬草のお酒が美味しく、何度もおかわりしてしまいました。

 

2

 

5

 

そして酔いが回ったところで...虫料理!!

昆虫食が話題になる昨今。このお店では虫料理も提供していたので、興味本位でいただきました。

 

4

 

・・・・おいしい・・・!!!

なかなかインパクトのある見た目でしたが、味は香ばしく普通に美味しい。

異国感をたっぷり味わい、大満足で家路につきました。

 

興味がある方は、是非行ってみてください。

 

(Y.T)

投稿者: TAO税理士法人

2023.08.10更新

先週、妻が職場から、ポップコーン用のトウモロコシをもらってきました。

 

家には、他にも親戚からもらったトウモロコシが何本かあり、

 

それをポップコーンにするものいいなと思っていたのですが、

 

どうやら、ポップコーン用のものは普通のものと違って、粒の皮が固いみたいです。

(1つ豆知識が増えました。)

 

部屋の隅っこで乾燥中なのですが、ふと見ると、

 

色が黄色のきれいなグラデーションになっていて、少し感動しました。

 

1

 

私の技術では、この写真が精一杯でした...

 

(H.I)

 

 

 

投稿者: TAO税理士法人

2023.08.04更新

東京都のとしまえん跡地にハリーポッターのテーマパークができました。

家族がシリーズのファンで、見学ツアーのチケットを買ったので私も参加します。

 

私は子供の頃から小説、映画どちらも好きでしたが6作目で挫折したので、にわかファンです。

先日家族が映画を視聴していたので横目で見ましたが、10年以上前の作品とは思えないほど画が綺麗です。

せっかくなので、この夏は挫折した6作目から見直そうと思います。

 

(T.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2023.07.31更新

そろそろ毎年恒例の試験が近づいてきたので、近所の自習室で勉強するようになりました。

建物の5階にあるので、ときどき景色を見ながら屋上で一息ついています。

エレベーターのモニターには、日替わりで四字熟語のクイズが出ていて、こないだ行った時は「〇体〇命、これは何の四字熟語でしょうか」と表示されていました。

試験直前のこの時期に、センス良いなあと、ほっこりしながら自習室に向かいました。

 

EY

 

(E.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2023.07.21更新

七夕の季節になると短冊をはじめ、さまざまな飾りが街を彩ります。

子供達が連日学校で作った七夕飾りを持って帰ってくるので、自宅も賑やかです。

 

七夕といえば短冊と呼ばれる細長い紙に願い事を書いて飾りますが、

5色の短冊の色には、実は意味があることをご存じでしょうか?

 

木(青・緑) 人間力を高める

火(赤)   祖先や親への感謝

土(黄)   人を大切に思う、信頼感を育む

金(白)   義務や決まりを守る

水(黒・紫) 学業向上

 

短冊の色にも気を配ってみると楽しいかもしれませんね。

 

七夕の日はご近所さんと夜空を見上げたり、花火を楽しみました。

 

3

 

湘南ひらつか七夕まつりにも行ってきました。

児童が歌う七夕さまの動揺が響き渡るのも雰囲気があります。

夕方から人が増え始め、帰宅時はただ人に流されてゆっくり歩いただけ。

大混雑。まさに地獄絵図でした。

 

2

 

1

 

学校の給食も七夕メニューになっていて、素麺と手巻き寿司だったそうです。

 

今年はたくさん七夕を満喫することができました。

 

(W.O)

投稿者: TAO税理士法人

2023.07.14更新

先月の話なのですが、中学高校からの幼馴染3人で

新大久保へ韓国料理女子会をしてきました。

 

1

 

6、7年ぶり位に行ったのですがやはり圧倒されますね。

シナモンシュガーホットク、トッポギ、ハットグ、サムギョプサル、ヤンニョムチキン、

海鮮チヂミ、チャンジャ、冷麺、キムチ、キムチ、キムチ…

 

2

 

韓国料理(激辛料理)好きな私としては本当に天国です。

唐辛子の海に埋もれたい。

羽目を外しまくり、カロリーの事を忘れ

チャミスルトクトク4種類を片手にパーティでした。

友人曰く「食べ歩きだと歩いていることでカロリー消費されて実質0カロリーになる」

とのことでした。発想が秀逸。

 

3

 

一人は医者で、一人はテレビディレクター、私は税務の仕事と

全く違う道を進んでいますが、

高校を卒業してからどれだけ時間が経っても

会って話せばあの頃のバカみたいな雰囲気で楽しくて、

時間を忘れて喋り続けて気づけば5時間。怖い。

 

4

 

子持ちだったり自営業だったりと中々時間は合わせられないのですが、

またこうして会って元気を貰いたいなと楽しんだ一日でした。

 

(R.O)

投稿者: TAO税理士法人

2023.07.07更新

今日は七夕ですね。

夏の風物詩と言えば、七夕や朝顔に夏祭り、そして花火大会!

夏の到来を告げる逗子海岸花火大会に今年は行ってきました。

 

昨年まではコロナ禍で開催されていませんでしたが、今年は4年ぶりの開催と知りとても楽しみにしていました。

当日はお天気にも恵まれ、逗子海岸の夕日の美しさや来場の方々の笑顔からも期待が膨らみます。

60年以上続く歴史ある花火大会のようですが、材料や燃料高騰などによる資金不足とのことで今回一般協賛用の観覧椅子席を予約しました。予約しておけば当日の混雑にも余裕で安心です。地元の方々にも貢献できるとの思いで地元企業が販売するビールを片手に開演を待ちます(笑)

 

kaijo

 

豪華な約7,000発の花火は3台の台船から打ち上がり海岸を華やかに照らします。温かいメッセージ花火や音楽とともに会場は歓声や拍手などで盛り上がりました。

地元の方々みんなで作り上げた花火大会。逗子から大きく成長した企業の地元への思い。

観覧者みんなを温かく幸せな気持ちにさせてくれた、素晴らしい花火大会でした。

 

hanabi

 

(Y.K)

投稿者: TAO税理士法人

2023.06.30更新

川崎銘菓「大師巻」をご存じでしょうか。

サックリと揚げたお煎餅にパリッとした国産の海苔の風味がたまらない一品です。

 

いつも川崎の堂本本店に買いに行くのですが、日曜日がお休みだったため川崎駅のアトレ川崎店へ。

開店10分前にもかかわらず、整理券は84番。購入までに1時間かかりました。

売り切れ御免。購入には個数制限もあります。

やはり、平日に行くのが無難ですね。

 

ご購入の際には、事前にホームページをチェックされるとよいかと存じます。

ちなみに通信販売は、来年の2024年受注分はすでに締め切りになっているとのこと。

今回も美味しくいただきました。

 

M0630

 

(R.M)

投稿者: TAO税理士法人

2023.06.23更新

今年も海の季節がやってきました。

6月某日、この日は海水温も20度を超え、ウェットなしで泳ぐことができました。海は台風の影響かかなり濁っていましたが・・・(^^;

 

海と言えば忘れてはいけないのがクラゲクリーム。クラゲに仲間だと認識させ、クラゲに刺されるのを防いでくれるそうです。

効果があるのかないのかわかりませんが、昨年はクラゲに刺されませんでした。今年は、まだクラゲの時期ではないようですが(よくわかっていない・・・)とりあえず、海に入る際には忘れずに塗るようにしています。

 

気になる方はお試しください(^^)/

 

1

 

hw4

 

(M.H)

投稿者: TAO税理士法人

2023.06.16更新

先週、関東の梅雨入が発表されました。

梅雨入当日、近所の紫陽花スポットを訪れました。

 

1

 

小雨が降る中、夕方であったこともあり紫陽花ストリートを独占です。


2

 

この週末は、おまつりも開催されるようで、さらに見頃を迎えていることと思います。

 

(K.A)

投稿者: TAO税理士法人

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら