スタッフブログ

2022.07.15更新

選挙は終わり、駅前には日常が戻ってきました。

さて、今回は選挙を題材とした小説を紹介します。

「本日は、お日柄もよく」原田マハ著 徳間文庫

 

1

 

披露宴の最中、退屈なスピーチで居眠りをしてしまい、目の前のスープに顔を突っ込むシーンから物語は始まります。

主人公の職業はスピーチの原稿作り「スピーチライター」。プロのスピーチライターに弟子入りした主人公は、結婚式の祝辞から政権交代を叫ぶ野党のスピーチライターまで務めることになります。

現実の政治と似ている描写もあり、興味深く読み進めることができますよ。

日本語を好きになれる一冊です。

 

(E.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2022.07.08更新

梅雨明け前の蒸し暑いある日、家族と鎌倉広町緑地にホタルを見に行っていきました。

子供達はいつも出かけることのない時間。真っ暗なだけでワクワクしながら少し山道を登るような細い道を進んでいきます。

森のあちらこちらで、ふわり、ふわりと点滅しながら飛ぶ光が見えました。

幻想的な光に癒されます。

鎌倉広町緑地は、ゲンジボタルとヘイケボタルを両方見ることができる、全国的にも珍しい場所です。

ゲンジボタルは、ホタルの中で一番強い光を放ち、光る間隔も長い。

1ヶ月ほど遅れて出現するヘイケボタルは、あまり強く光らず点滅が早くゆれるような光を発しながら飛ぶそうです。

 

1

 

息子の手のひらにとまったホタルの写真です。

なかなか写真に撮ることも難しく、自分の目で見るのが一番だと思う光景でした。

 

(W.O)

投稿者: TAO税理士法人

2022.07.01更新

皆さんはテレビとラジオ、どちらを良く使いますでしょうか?

私は断然ラジオ派です。

歩きながら…電車に乗りながら…自転車を漕ぎながら…

何か他の作業をしながらよく聞いています。

そんな中でもお気に入りのDJがいます。

ご存じでしょうか?ピス兄こと、ピストン西沢さんです。

 

1

 

J-WAVEで毎週月曜日から木曜日、16:30~19:00、

車の話1割、DJタイム1割、下らない話8割。

そう、それが「GLOOVE LINE」。

彼を知ったのは4,5年前なのですが、ファン過ぎて大好きすぎて、彼が出ている東京モーターショーに行きツーショットを撮り握手をして貰ったのは良い思い出です…。

(私は全然車のことがわからないので、バイクのコーナーばかり見ていました。)

 

2

 

為になるとか、わかりやすいとか、そういうのじゃないんです。

とにかく落ち着く癒される。疲れた心にフィットする。

ピス兄が出したお題に対して、リスナーがメールで回答をするのですが読まれる人は大体毎日同じ人。しかも回答が秀逸。

何ていうんだろうこの世界観。大好きです。

皆さんには何か癒しの場所はありますか?

 

(R.O)

投稿者: TAO税理士法人

2022.06.24更新

少し前に子供のお友達家族と山梨県にキャンプに行きました。

お天気にも恵まれ、緑が綺麗な森の中でパパさん達が作ってくれた料理を楽しむことができました。

 

1

 

キャンプ時は設営や炭焼きなど普段以上にパパ達が大活躍!今回はお料理を振る舞ってくれたり、頼もしい限りです。

 

2

 

自然の中でいただくご飯はまた格別ですね。

美味しいごちそうと楽しい会話と自然に癒されたひとときでした。

 

(Y.K)

 

投稿者: TAO税理士法人

2022.06.17更新

お昼に、TAOの近くのタイ料理のお店へ。

いつものコール「パクチー抜きで」とお願いするのを忘れ、パッタイ(タイ風焼きそば)を注文。

きれいなグリーンがこんもりと…。

 

今日は、グリーンがあまりにもきれいに見えたのでなんとなく、ぱくっと。

あれ?葉の部分は味がしない…。

ぱくっ。ぱくっ。

香りはあるが、食べれるかも…。

 

調べてみると、3月から6月が路地ものの旬との事。

いつもおまじないの様に、パクチー抜きで、パクチー苦手。

自分に刷り込みをしていたのかしら。とふと感じた瞬間でした。

また次回、挑戦してみたいと思います。

 

1

 

(R.M)

投稿者: TAO税理士法人

2022.06.13更新

手許に無いと落ち着かないものってありますよね。

私の場合はこれ!

 

1

 

『pino』です。冷凍庫に常備しておかないとなんだかソワソワしてしまいます。

右の白くまくん(黒糖)は、夏季になると近所のスーパーに登場します。

こちらも優しい甘さでお気に入り。おススメです。

そしてこちら!

 

2

 

『星pino』です。たま~に入ってます!!なんだか当たりのようで嬉しくなりませんか???

私も数年ぶりに遭遇しました(^^♪

今日はなんだかいいことありそうです☆彡

 

(M.H)

投稿者: TAO税理士法人

2022.06.03更新

少し前のことになりますが、良く晴れた日に税務署へ向かって歩いていた時、空にニコちゃんマークを見つけました。

調べてみると、笑顔やエールを届ける「Fly for ALL #大空を見上げよう」フライトというイベントだったようです。

残念ながら、描かれる瞬間は見ることができなかったので少し薄いのですが、空に浮かぶニコちゃんマークが見えますでしょうか。

 

1

 

普段、あまり空を見上げることは意識していませんでしたが、たまたま見上げた空で温かい気持ちになりました。

 

(K.A)

投稿者: TAO税理士法人

2022.05.27更新

平塚の花菜ガーデンに初めて行ってきました。

バラ園と呼ばれている通り、たくさんのバラが咲き誇っていました。

色鮮やかなバラと香りに癒されました〜。

1

 

鮮やかなバラも素敵ですが、名前を覚えてきた"カフェオレ"という種類。

派手さはありませんが、何ともオシャレな色合い。

 

2

 

娘を連れて行きましたが、きれいなバラに囲まれて、終始ご機嫌でした。

 

3

 

まだしばらくバラの時期が続くと思いますので、お近くの方、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

(M.U)

投稿者: TAO税理士法人

2022.05.20更新

コロナもようやく落ち着いてきている中、イベントがありましたので参加してきました。

 

1

 

ハワイテイストのショップやフードを楽しめ、よい気分転換になりました。

 

2

 

3

 

イベントがあるとコロナ前の日常が少しずつ戻ってきているのかな感じます。

引き続きコロナ感染予防に注意して少しずつイベントにも参加していきたいと思いました。

 

4

 

5

 

(T.N)

 

投稿者: TAO税理士法人

2022.05.13更新

王子と言っても「私の王子様はどこ~?」と探しに行ったわけではありません。

 

今回、熊野古道を歩き、熊野三山を巡る旅に行きました。

王子とは、「熊野の御子神だと考えられています。熊野詣が一大ブームとなった院政期に、多数の王子が紀伊路・中辺路ルートに出現しました。」

 

1

 

ということで、熊野古道は5つルートがあるようですが、今回は中辺路を歩き、まずは熊野本宮大社へ向かいました。

 

2

 

 

 

3

 

途中王子を詣でながら、鳥のさえずり、木々のざわめきを感じながら歩く古道。

とても爽快感がありました。辿り着いた、熊野本宮大社の何と神々しい事!

 

4

 

バスで行けば1時間位の距離を、20kを1日かけて。

せわしない日常から抜け出し、時間をかけてゆっくり旅をするのも良いなあとつくづく感じました。

 

5

 

(E.W)

 

投稿者: TAO税理士法人

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら