スタッフブログ

2022.02.18更新

三浦半島早朝ドライブ。

水仙の花を目当てに城ヶ島へ。

展望台から何気なく灯台方向に目をやると・・・

素晴らしい日の出、まさに絶景。

早起きしてよかった!

 

*撮影日2/6(日)

 

1

 

(Y.U)

投稿者: TAO税理士法人

2022.02.11更新

風呂の湯船の中で、手のひらの開閉を1000回から1200回実行。

握力のアップと腕の血流がよくなり、採血が容易になったと、看護士さんから褒められました。

足腰の鍛練・肥満に注意(野菜の摂取)しながら、健康に留意しゴルフ・麻雀・囲碁を楽しむつもりです。

ゴルフのスコアが、大分悪くなり、惨めな思いです。

職場の人からの手助けで、楽しく仕事を継続しています。

戦後から現在を比較すると、驚異的な科学の進歩で、様々な疑問が解明されつつあります。

新たな発明・発見をわくわくしながら期待しています。

いっぽう来月82歳の人間には、これからの若人の暮らす日本・世界の将来が心配です。

戦争・環境破壊等・・・信頼の置けるリーダー(政治家・ジャーナリスト)の出現を待ちます(新自由クラブ当時の河野洋平氏の演説に酔いしれました)。

定期検診で、高齢だから・・・と言われる年齢になりました。

以前は、就寝前の豆大福を食しました。大満足でしたが、やめました。

高齢を否定したいからです。年齢と肉体は一致しません。

暫くは72歳で過ごしますので、ご容赦ください。

 

(J.U)

 

投稿者: TAO税理士法人

2022.02.04更新

新型コロナウイルスのオミクロン株が世界的に流行している中で2022北京冬季五輪が本日開幕する。現地入りした各国の選手や関係者の感染が次々に判明し、様々な不安が広がる中、大会に参加するアスリートたちは4年に1度のオリンピックという大舞台に果敢に臨もうとしている。

 

報道によると中国側は「大会の準備は万全である」と連日のように強調するが、北京市内ではコロナ感染が拡大の兆しをみせたことから住民にPCR検査を求める動きが相次ぐなど厳しいコロナ対策がとられ、住民は祝賀ムードどころではなく、緊張感すら漂うようだ。

 

いまやアメリカと並ぶ強国となった中国が、コロナ禍の厳しい状況の中で国の威信をかけて成功を目指す2022北京冬季五輪がどのような大会になるのか、じっくりとそのお手並みを拝見したい。

 

(T.I)

投稿者: TAO税理士法人

2022.01.28更新

今年もあっという間に1ケ月が経過し、また所得税確定申告の季節が近づいてまいりました。資料をお持ちになるお客様も日々増えてきています。

昨年・一昨年はコロナ禍での申告という事で申告期限も延長されました。そのため例年ほどの緊迫感は感じない1ケ月間だったように思えます。今年は急激な感染者数の増加はあるものの、申告期限の延長の発表はまだありません。

 

ひと昔前の確定申告の時期といえばピーク時には終電ぎりぎりまで仕事をして、次の日は早出する。そして忙しい中でも時々夜中まで飲み歩く。まさに年に一度のお祭り感覚でこの繁忙期を乗り切っていました。こんな働き方は今の世の中では通用しないのでしょうし、また税務会計ソフトの進化もありその慣習も無くなってきました。

 

近年はライフワークバランスが重要視され個人の希望に関係なく残業時間が制限されています。そのため確定申告業務を行わない税理士先生もいらっしゃるとの事です。

 

私どもTAO税理士法人では地域の皆様のお役に立てるよう、確定申告業務にも積極的に取り組んでおります。副業で商売を始めたとか、不動産や有価証券を売却したとか申告に不安のある方は是非ご連絡ください。

 

はたして今年はどんな1ヶ月になるのか35年目の確定申告でも不安になります。

 

(K.K)

投稿者: TAO税理士法人

2022.01.21更新

近江商人の経営哲学である「三方よし」。『売り手によし、買い手によし、世間によし』はあまりにも広く知られた言葉です。

 

私の知り合いのとある会社は、『家族よし、経営よし、株主よし』の「三方よし」を理念に、家族にスポットを当てて事業承継のお手伝いをしています。

 

ハーバード大学のクリステンセン教授が下記の言葉を残しています。

『経営者としてすでに名を成している人もいれば、人生が変わるほどの大金を稼いでいる人の中でも、明らかに不幸せな人たちが多くいました。』

(出典:How Will You Measure Your Life?)

 

持続的な発展のためにも、数字で表れない課題解決が重要であると感じます。

 

(M.T)

 

投稿者: TAO税理士法人

2022.01.14更新

今年の目標の1つに「新しい趣味としてゴルフを始める」があり、

新年早々に、打ちっぱなしデビューをしてきました。

その日は程よい涼しさで天気も良く、とても気分が良かったです!

 

が…

 

デビューの内容は、言うまでもなくダメダメでした。

前日にYoutubeのゴルフチャンネルやインターネットで基本動作は予習していきましたが、

全く活かすことができず、はじめてのスイングは当然空振りでした…

1つ1つの動作を無意識にできるようになるまで、練習あるのみだなと痛感しました。

 

デビューは散々な結果でしたが、

目標に向けては、新年から良いスタートをきれたかなと前向きに思っています!

今年中にはコースデビューしたいなと考えています。

 

その他の目標も良いスタートをきれるように、引き続き頑張ります。

 

皆様は、今年の目標はもう決められましたか?

 

1

 

(H.I)

投稿者: TAO税理士法人

2022.01.07更新

新年あけましておめでとうございます。

皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、NHKの番組を見ていた時の話です。

 

 「神様がいたら何をお願いしますか?」

 

という質問がありました。

 

この質問に対して私は思いました。

 

・おいしい肉や魚が食べたい

・スキルがほしい

・家を買いたい

・いびきを治してほしい(これは妻の願い)

 

私は欲ばかりが浮かびました。煩悩だらけです。

 

番組では数名に同じ質問をしていましたが、1人だけ異次元の回答者がいました。

 

将棋の藤井聡太さんです。

藤井さんの回答はこうです。

 

「神様がいるのなら一局お手合わせを願いたい」

 

藤井さんの願いは神様と対戦をしたい。

かっこいい回答です。

 

「神様に頼む私」と「神様に挑む藤井さん」

 

数年後には今よりまともなことを願える自分になろうと思った2021年の年末です。

 

1

 

(T.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2021.12.24更新

最近は寒くなってきたので、コーヒーを飲む機会が多くなりました。

私は、マグカップ収集が好きなので、旅行へ行った時にスタバのご当地マグをよく買っていました。

割と大きめのサイズで、コーヒーをたっぷり注げるので気に入っています。

 

画像のマグカップは、「you are here」という私の最も気に入っていたシリーズでしたが、残念ながら生産中止となってしまいました。

現在、新しく「been there」シリーズが販売されておりまして、これも少し違ったデザインで気になっています。

来年以降、気軽に旅行へ行けるようになったら、また少しずつ集めていきたいと思います。

 

1

 

(E.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2021.12.17更新

初めて娘の歯が抜けました。

 

5歳になったばかりのころに「抜けた歯を枕の下において、妖精さんにコインをもらった。」とお友達から聞いたと話してきました。

上の歯は床下、下の歯は屋根に向かって窓から放り投げていた私は、娘は何を言っているんだ?!と思いましたが調べてみました。

 

海外では、トゥース・フェアリーという歯を集めにくる歯の妖精のストーリーがあります。

抜けた歯を寝る時に枕の下に入れておくと、キレイな歯が大好きなその妖精は、こっそり歯を持ち帰り、代わりにコインをおいていくそうです。

ちなみに妖精は歯を使ってお城を建てるらしい。

 

娘のまわりみんなのところに妖精さんが現れているそうなのでまだかと心待ちにしており、グラグラしている歯を鏡で見てワクワクしていました。

ついに歯が抜けました。歯をジプロックに入れて枕の下へ。そして娘が寝た後こっそり歯を持ち去る代わりに、枕の下にお金を置きました。

コインはキレイに歯磨きできていた証。娘の歯磨きのモチベーションもアップし、素敵な習慣だと思いました。

 

(W.O)

投稿者: TAO税理士法人

2021.12.10更新

突然ですが、私は全くスポーツが出来ません。

ストリートダンス(特にRocking)を見るのが好きで、高校の頃に学校の先輩とスクールの体験入学に行ったのですが

壊滅的なセンス。

圧倒的絶望感。

体験は1日で終了しました。

 

また中学の頃は吹奏楽部員だったのですが、体育会系の感じに憧れて高校ではソフトボール部に入部。

ここでも運動音痴を最大限に発揮。

フライを顔面でキャッチ、ゴロはトンネルのオンパレード。

練習不足もあるかと思いますが、本当にスポーツ向いていないんだなと感じました…

 

しかし!そんな私にもスポーツの趣味がやっとできたのです。

こちら。

 

1

 

StandUP paddleboard 通称SUPです。

8月に夫婦でボードを購入し、時々近所の海へ乗り出しています。

競争したり、何かを覚えたりとかではないのですが、ただのんびり海の上を散歩する感じのスポーツです。

ぱっと見楽そうなのですが、翌日は内転筋の震えが止まりません。

 

2

 

今は只漕いでいるだけなのですが、SUPの匠達は漕ぎながら釣りやヨガをしたりするようで私も釣りの道具を一式買い揃えてしまいました。

海に落ちてから内耳炎になって1か月耳が聞こえなかったり、お気に入りのNorth Faceの帽子が流されたりと

アクシデントは止まりませんがめげずにチャレンジし続けていきます。

 

最近は寒くて行けていないですが、3月位になったら再開する予定です。

それまでジョギングと養命酒で基礎体力を高めていきます。

「SUPでアジを釣り、なめろうを作る。」

来年はこの目標にキャスティングです。

 

3

 

(R.O)

 

投稿者: TAO税理士法人

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら