スタッフブログ

2021.07.12更新

1990年から6年に渡り漫画雑誌に連載され、単行本の累計発行部数は1億2,000万部を超える人気漫画『スラムダンク』。

湘南を舞台にしたバスケットボール漫画であり、今でもアニメ版のオープニングに登場する江の電「鎌倉高校前駅」の踏切には、国内外から訪れるファンが後を絶たない状況です。

 

かくいう私もスラムダンク世代のため、中学生の時には存分に影響を受けバスケットボール部に入部。同学年だけで30名以上いたためレギュラーにはなれませんでしたが、今でもNBAやBリーグ(国内プロバスケットボールリーグ)をチェックしております。

 

そんな中、湘南を拠点にしたプロバスケットボールチーム『湘南ユナイテッドBC』が、2022年にBリーグ(B3)への参入を目指し活動中とのこと。

湘南を盛り上げるためにも、是非頑張って欲しいですね。

 

・ホームページ

https://shonan-united.com/

 

(M.T)

投稿者: TAO税理士法人

2021.07.02更新

この春からプライベートの予定管理を手帳に戻してみました。

新型コロナウイルスでリモート会議や在宅勤務が増えてデジタル化が加速しましたが、私の予定管理はアナログ化となりました。

 

 

1

 

 

私の予定管理ツールの遍歴は

手書き「高橋の手帳」

→ スマホ「Googleカレンダー」

→ スマホ「TimeTree」

→ スマホ「ジョルテカレンダー」

→ 手書き「NOLTYの手帳」

 

学生時代は手書きの手帳を、社会人になってからは数種類のアプリを試しながらもスマホで管理をしていました。

 

もちろん仕事用で使うならばスマホの方が情報共有ができ、綺麗に書けて修正も簡単で便利ですが、最近はスマホの動作にストレスを感じるようになりました。

アプリの起動から予定を登録するまでに何ステップもかかり、また細かな作業にも不向きなことが大きな要因です。

 

それであればプライベートの予定は、誰かに見せることもないので自分に合うものにしようと今回手帳を購入しました。

 

他にもスマホと手帳の両方を使う器用な人もいますが、私にはできませんでした。

手帳はアプリ使用時よりも自由度が増してペンで楽々と記載ができるので手書きの良さを感じています。

「アナログ」はマイナスの言葉で使われることが多いですが、今後も良いと思ったら取り入れたいと思います。

 

(T.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2021.06.24更新

休日に運動不足解消のため軽くジョギングをしてきました。

私はジョギングする時、「Strava(ストラバ)」というアプリを使用しています。

このアプリは、自分の走ったデータを公開したり、他のランナーのデータを見ることもできます。

また、データの共有だけではなく、一定のコースには記録ランキングの機能も設けられているので、ゲーム感覚で楽しめます。

ちなみに、Stravaというのはスウェーデン語で「一生懸命取り組む」という意味があるそうです。

アスリート向けのアプリをお探しの方は、試しに使用してみるのもお勧めですよ。

 

1

 

(E.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2021.06.18更新

梅雨入りしましたね。

 

今年度が始まったばかりなのに早すぎるな~と思いながらも、来年小学校入学を控えた子供のランドセルを購入しました。

 

最近はランドセル選びや購入にむけての活動を『ラン活』と呼び、年々活動が早くなっているそうです。

人気モデルは早々に売り切れてしまうと聞いたので、いくつかカタログ請求をして、日々WEBサイトやSNSでリサーチ。

私の子供時代は、黒と赤以外の色は珍しく、デザインの選択肢もなかったのですが、今やランドセル市場は専業メーカーだけでなく、子供服メーカーやファッションブランドなども参入していて、色や素材などのバリエーションが増え、種類も豊富…

たくさんの中から子供に合ったランドセルを選ぶのがたいへんです。

子供は色やデザインなどとにかくキラキラランドセルを選び、親は6年間使用することを考え、耐久性などを重視して選ぶため揉めましたが…

いくつかの候補を比べてみることで、親と子供双方が納得できるランドセルが見つかりました。

 

入学準備の大物がひとつ片付き、カタログをすべて一気に廃棄したらすごくすっきりしました。

 

1

 

お気に入りのランドセルで小学校生活を楽しんでほしいなと思います。

 

(W.O)

投稿者: TAO税理士法人

2021.06.11更新

今年も段々暑くなってきましたね、日々夏が近づいているのを感じます。

 

1

 

夏の湘南と言えばマリンスポーツ!

我が家はSUPを楽しみ、朝晩は柴犬の散歩と日々健康的な毎日を過ごしております…

 

2

 

という生活を本当は送りたいのですが、全くそんな生活はしておりません。

 

夏といえばそう、税理士試験です。

会計事務所に勤め始めてようやく丸3年が経った私ですが、昨年から税理士試験を受け始めて今年は2年目の挑戦になります。

昨年の結果は散々で、12月の結果通知の時には涙が出ました…

 

今年こそは必ず!という気持ちで日々暗記し続ける毎日。

そんな状態なので全く家事は手つかず。

 

優しい夫に洗濯・掃除・炊事とあらゆることを任せっきりです、本当にいつもありがとね。

 

今頑張ることが未来への投資だと信じて、今日も明日も明後日も8月の試験へ向けて、青いボールペンを握り続けます。

 

絶対税理士になりたい!

…いや、なります!

 

3

 

(R.O)

投稿者: TAO税理士法人

2021.06.04更新

先月、地元に大型食料品売り場がオープンしました。

キッチンカウンターや量り売りカウンターなど、工夫を凝らした店内にはセンスの良い食料品が沢山揃っています。

 

1

 

3

 

果物や野菜などはとても美味しく、バイヤーさんの目利き力に関心します。

美味しいものを食べると心まで満たされますね。

 

2

 

併設カフェのオープンがなく少しがっかりしていましたが、美味しい食材でお家時間をプチ贅沢に楽しみたいと思います。

 

(Y.K)

投稿者: TAO税理士法人

2021.05.28更新

今年は九州、関西、東海など各地梅雨入りが例年よりも早いようですね。

関東はまだですが、やはり早めの梅雨入りになるのでしょうか?

そして、梅雨といったら紫陽花ですが、紫陽花も今年は例年よりも早く色づき始めたように感じます。

 

1

 

皆様のご自宅、近所の紫陽花はいかがですか?

 

新型コロナの予防接種は始まりましたが、まだしばらく自粛は続きます。

梅雨と一緒にコロナ自粛も明けたらいいのですが・・・

もう少し頑張りましょう!!

 

(Y.K)

投稿者: TAO税理士法人

2021.05.21更新

ついに、我が家にもおもちゃのカンヅメが届きました。

おもちゃのカンヅメといえば、1967年からスタートし、私の小さい頃には、初代うたのお兄さんの田中星児さんがチョコボールのCMに登場。

私も一緒になって歌っていた記憶があります。

昨年末にテレビで、おもちゃのカンヅメの特集をやっていて、森永製菓ではおもちゃの缶詰の中身を考える部署があり1人がそれを担っているという。

その後、チョコボールを4箱買ったうちのなんと2箱に銀のエンゼルが。そこで俄然やる気に。

おもちゃのカンヅメに応募するには、金のエンゼルなら1枚、銀のエンゼルだと5枚必要です。

それからがなかなか当たらず、同僚の協力もありやっとの事で応募が出来ました。

おもちゃのカンヅメは、一年半くらいの周期でリニューアルされていて、現在は「飛びたいキョロちゃん缶」。

なんと、キョロちゃんが声に反応して走り、おしゃべりもします。

公式ホームページもあり、ミュージックビデオまであるので興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

1

 

(R.M)

投稿者: TAO税理士法人

2021.05.14更新

久しぶりに広げてみました。

パター練習用のマットです♪

なかなか上達しませんが、のんびり楽しんでいます。

 

1

 

(M.H)

投稿者: TAO税理士法人

2021.05.07更新

ゴールデンウィークも明けて、すっかり春の陽気となりました。

まだ寒さが残る頃に、菌床椎茸の栽培に挑戦しました。

菌床のブロックを専用ケースに入れて栽培スタートです。

 

1

 

お勧め栽培温度は、日中:20℃~23℃、夜間:18℃以下とのことで、気温を気にしながら毎日霧吹きでお水を与えていると、3日目にして発芽が確認できました。

 

2

 

みるみる成長するので、毎日の観察が楽しみになります。

そのまま継続していると、10日目には収穫出来るまでに立派に育ち、約40個の椎茸を収穫することができました。

一度目程の収穫は出来ませんでしたが、休養期間を与えて一晩浸水させるなどするとまた楽しめます。

収穫した椎茸は肉厚で、美味しく頂きました。

今回は椎茸に挑戦しましたが、これからの時期はキクラゲが最適温度のようなので、また挑戦してみたいと思います。

 

3

 

(K.A)

投稿者: TAO税理士法人

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら