スタッフブログ

2023.12.01更新

皆様、こんにちは。寒さが身に染みる季節となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、最近のアウトドア経験を共有させていただきます。キャンプで手作りピザを楽しんだエピソードです。

 

まず出発の前夜、家族で協力して丁寧に生地をこね上げます。

常温発酵で膨らませた生地は冷蔵保存し当日キャンプ場へ持ち込みます。

キャンプ場チェックイン後は、タープやテントの設営と同時並行で火をおこし、ピザ焼きの準備をします。

炭のコンロの上で焼くために焼き網を二重にし、絶妙な火加減で美味しく焼き上げます。

 

1

 

ちなみに、子供は夏休みの職場体験でパン屋さんで生地の伸ばし方を教わっていたのでプロのように薄く伸ばすことができました。

家族全員で作り上げたピザは、寒さを忘れさせてくれるほどの温かな味わいとなりました。

 

2

 

おすすめの手作りピザ、ぜひ皆さんもお試しください。どうぞお体に気をつけながら、心温まるアウトドアをお楽しみください。

 

3

 

(T.A)

投稿者: TAO税理士法人

2023.11.22更新

先日、東京豊洲にある『チームラボプラネッツ』に行って来ました。

 

デジタルアートを体感できる空間として

国内外で大人気のミュージアムです。

私達が訪れた日は、海外の方が来場者の8割程を占めていました。

 

水しぶきの音

クリスタルの光

ほのかに香る良い匂い、、、。

 

1

 

2

 

3

 

耳や目、鼻などをフル回転させながら、順路に沿って作品を鑑賞していくうちに

自分自身の肉体と作品との境界線がなくなっていく不思議な感覚を覚えました。

そして、それは言葉では言い尽くせない心地良さをも伴いました。

 

皆様も ぜひとも体感なさってくださいませ。

 

Don't think. feel !

 

(M.A)

投稿者: TAO税理士法人

2023.11.17更新

お久しぶりの「飲兵衛のラーメンマン」です。

 

最近はダイエットも兼ねてラーメンを控えております。(ほんとはドクターの忠告が・・・・・)

そこで、今回は、ラーメンから離れて、コロナ前に北海道を訪れた際に立ち寄ったお店をご紹介します。

 

名前は「マルトマ食堂」です。苫小牧漁港のすぐ近くにお店はあります。

とにかく、北海道らしく魚介系のメニューが安くて美味い店です。

特にホッキカレーが有名で、北海道外からもこれを目当てに多くのお客さんが来店するとのことです。

まず、食した感想は、ホッキ貝がふんだんに入ったカレーでスパイシーさの中にも甘みを感じる味わいでした。(写真は食べログより拝借)

 

1

 

店内は芸能人のサイン色紙などが数多く貼ってあり、その知名度を実感するお店です。

次回、訪れた際には、他のメニューも試してみたくなるお店でした。

皆様も北海道旅行の際には、是非、「マルトマ食堂」にお立ち寄りになっては如何ですか。(以下公式FBより拝借)

 

2

 

3

 

4

 

(I.M)

投稿者: TAO税理士法人

2023.11.10更新

以前当ブログにて押し入れ整理した際に大量の本やゲーム機等が発掘されたと書きました。

今回もいろいろ出てきたので二品ほどご紹介をいたします。

 

まず一品目はこちら

 

1

 

高校時代の校内合唱コンクールのCDです。

私はコンクール前日に夜釣りに行って風邪をひいてしまい欠席いたしましたが・・

後日担任に呼び出され、当日わがクラスの男子は半数が欠席していたとの事実を聞かされ、欠席理由を問われました。いろいろとグチグチ言われてたためついムキになって「義務教育でもない高校なんですから出欠席は個人の自由では?」と反論し、さらに怒られたことも懐かしい思い出です。

ちなみにわがクラスの曲目はトワ・エ・モアの「虹と雪乃バラード」のアカペラでした。CDで聴いてみましたが、確かに男子の声が少ない(笑)

 

二品目はこちら

 

2

 

地球儀ですね。

私が小学校に上がる前に購入されたものなので40年以上前のものになります。コンセントをさしてみましたが、当然のことながら光は灯りませんでした。壊れているのか電球が切れているだけなのか・・・

ところどころに塗料が剥げており、いかに大事に扱われていたのかがうかがえます(笑)

 

3

 

古いものなのでご覧の通りソビエト連邦が健在です。

 

他にも子供の頃に使用していた裁縫セット、そろばん、メンコ、ベーゴマ等大量に出てきました。あと十数年寝かせたら高値が付きませんかね?

 

(S.T)

投稿者: TAO税理士法人

2023.11.02更新

JR東日本藤沢駅からTAO税理士法人に向かう途中に

富士山が見えるスポットがあります。

今年はいつなら真っ赤な夕焼けが見えるだろうか?

と考えながら帰路につくことが多かったです。

そして、夕焼けが出るとそこまで赤くなくともつい撮影。


1

 

まもなく日の入りは早くなり慌ただしく年末を迎えます。

空気が乾燥して富士山はよく見えますが、風邪の季節でもあります。

今年の冬はパンデミックなど起きないことを願うばかりです。

皆様ご自愛ください。


2

 

(J.K)

投稿者: TAO税理士法人

2023.10.26更新

散歩コース(土・日曜日)の外苑ですが、今頃は実が落ちているのですが、

今年はまだ落ちていませんし、紅葉もすこし先のようです。

土日の朝の外苑の様子をすこしお話しますと、車好きの人たちが、

古車、高級車に乗って集まってきています。

また30人位の人達が、ラジオ体操をしています。

その様子を見ながら国立競技場へと向かい帰路につきます。

ちなみに、日曜日は外苑周回道路はサイクリングコースなっています。

 

10261

 

10262

 

「おまけ」 

来年引越しなければならない事情がありまして、

整理をしていたら昭和59年の扇風機が出てきましたので撮ってみました。

下のテーブル昭和35年ごろのものです。

 

10263


 (T.Y)  

投稿者: TAO税理士法人

2023.10.20更新

先々週の土曜にテレビ画面が突然消えてしまいました。スポーツ好きの私にはゴールデンタイム。画面修復に奮闘努力しましたがその甲斐もなく反応なしです。

即刻修理を依頼するため電気店にいきました。しかし10年以上使われた商品は、部品がないそうで、やむなく新しいテレビを購入することにしました。

商品配送までの2日間、突然家に静寂が訪れることになったのです。

長年連れ添った伴侶と二人きり、恥ずかしいことに話すことがそんなにありません。何か話しますがすぐ終わる。すぐに静寂があり、次の話題がすぐに出てきません。

日頃テレビや携帯にいかに依存していたか反省する良い機会となりました。ふと、なかった時代はどうしていたのだろうと思いました。今後は夫婦間の会話をもっと大事にしなければならないと深く思った次第です。

されど、しかし、緊急時用のラジオを探し出し一息つけた私でした。

 

(T.M)

投稿者: TAO税理士法人

2023.10.13更新

今年の夏は特に暑く、そして非常に長く、海岸に近づくことさえ避けていました。

 

先日の夕方、久しぶりに海岸まで散歩したところ、これまでの暑さはどこへやら。

日暮れはすっかり早くなり、海岸はまさに秋本番、ゆったりとしたいい時間を過ごせました。

 

束の間の短い秋が過ぎると、年末調整、法定調書、確定申告・・・

我々にとって、シーズンインはもうすぐ?です。

 

YU1013

 

(Y.U)

投稿者: TAO税理士法人

2023.10.06更新

現在の心境は

何一つ極める事無く、惰性のままで生きてきたことに後悔しています。

 

これからは

文明の利器(パソコン・スマホ等)の利用度を上げる。

体力・気力の向上に努め、適度な運動を継続して、仕事・ゴルフ・囲碁等を楽しみたいとおもいます。

 

今の心配事は

国家政治の劣化・・・情熱・清潔・知見を備えた人が激減・・有権者の責任

核家族・・・不幸な高齢者が激増しています。

貧富の格差・・・困窮者の声を聴くことが増えました。

戦争・・・歴史は繰り返すといいます。注意しましょう。

 

11月30日で退職です。83才まで楽しく仕事させて頂き感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

 

(J.U)

投稿者: TAO税理士法人

2023.09.27更新

サザンオールスターズを率いる桑田圭祐さんの故郷での凱旋ライブは2000年と2013年に続き10年ぶり3回目。

今回のライブは前回と同様にサザンの聖地、茅ヶ崎公園野球場にて9月27.28.30日と10月1日の4日間、ラスト2日間は全国の映画館で中継する「ライヴ・ビューイング」も開催される。

全国からサザンファンが連日2万人超訪れるので地元茅ヶ崎は盛り上がること間違いなし。ライブ期間中の茅ケ崎は完全にサザンオールスターズ一色となりそうです。

 

前回の2013年は風向きが良く自宅でも会場の音が聞こえてライブの雰囲気を若干味わえましたが、今年はどうなるでしょうか。

茅ヶ崎は小さな街なのでライブ当日の交通機関の混乱が少し気になるところですが、それよりも45周年でこの盛り上がりだと50周年の時はどうなるのだろうかと心配してしまうのは私だけでしょうか・・・

 

(T.I)

投稿者: TAO税理士法人

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら