スタッフブログ

2022.09.09更新

先月、「川場田園プラザ」(群馬県沼田市)までドライブしました。じゃらん全国道の駅グランプリで首位となった人気のスポット。県外ナンバーの車も多く見られました。立地に恵まれているとは、決していえません。にもかかわらず、全国で首位とは素晴らしい。まさに、経営努力の賜物!

 

1

 

早朝に出発したため、観光地を巡ることが出来ました。特に印象的だったのは、東洋のナイアガラと呼ばれる「吹割の滝」。素晴らしい景観、天然ミストが程よいシャワーで心地よかったです。しかし、何か物足りない。インバウンドの方を意識し過ぎた案内等、少し工夫が必要なのでは?

 

2

 

日本ロマンチック街道を日光までドライブした後、帰宅しました。当日の走行距離は500㎞超。さすがに疲れましたが、日帰りで十分楽しめました。夏のいい思い出になりました。

 

3

 

(Y.U)

投稿者: TAO税理士法人

2022.09.02更新

14年お世話になっている大学病院で、血液検査の幾つかの重要な項目で改善より悪化。

投薬は近所のクリニックで、良い治療だと思いましたが、最善かどうかと思い近所の東京大学卒業の評判の開業医に電話連絡し、診察を受けました。

 

薬は1種類同じで2種類変更2種類追加でした。1か月後の検査結果は、改善特に中性脂肪は、驚きの改善でした。

 

月1度のゴルフを楽しんでいます。歩数1万5千~2万歩で、適度の疲労感を、健康の為と一人喜んでいます。迷惑にならず、ゴルフを楽しめる体を維持したいと思います。

 

敗戦で、軍国主義から民主主義へと、大転換があり、その時小学生だった私は、校長の変貌ぶりを記憶しています(暴力・威嚇・強制の全否定)。

日本国憲法で、希望を抱き日本人は皆が懸命に働き、驚異的復興を遂げました。

戦後77年の今は、政治の劣化に暗たんたる気持ちでいます。

歴史は繰り返すと言いますので、真実を知る力を磨き、政治に関心を注いで貰いたいものです(子・孫に注意喚起)。

 

私自身の問題点は、自身の客観的評価が出来ない事が問題で、近しい人に尋ねても、よく解りません。

悩みは暫く続きそうです。

 

(J.U)

投稿者: TAO税理士法人

2022.08.25更新

『500円玉で約10万貯められます』

この商品コピーにそそのかされて貯金箱を購入。以来、なるべく500円玉が入手できるようにお釣りをもらう日々が続いております。コロナ禍で始めた500円玉貯金ですが、どうやらコロナ収束より前に結実をむかえそうです。まだ数枚は貯金箱に挿入出来そうですが、満杯になる日まではあとほんのわずかになりました。

 

貯金箱の状態がとても奇麗なので本当は缶切りで開けたくないのですが、蓋がないため中身を取り出す方法は他にありません。貯金箱自体はかなりの重量になってますが、実際に10万円が貯まってるかどうかは定かではありません。したがって満杯になった時には躊躇せずに缶切りで開けて中身を確認してみようと思います。

 

この商品の購入代金は330円ですが、想像していたよりずっと楽しむことができました。次回はもう少し大きな缶でchallengeしても良いかと思う今日この頃です。

 

1

 

(T.I)

投稿者: TAO税理士法人

2022.08.19更新

我が家のマンションでは立体駐車場の更新工事が行われています。

新設時から既に30年近く経過しており、耐用年数を大きく超過しての更新工事です。

当初は今年5月から着工予定でしたが、中国のロックダウンにより資材の調達が出来ずに約3ケ月遅れての着工です。

今回の工事により駐車可能な車両の車高や車幅の規制が緩和され、購入する車両の選択肢がかなり広がります。車好きな自分にとっては影響大の工事となります。

また国産自動車メーカーに勤めていた実兄も9月には定年退職することで、売上協力の必要も無くなり、さらに選択の幅が広がってきます。

 

しかし、30年近く狭い選択肢から車を選んでいた自分に多くの選択肢を与えられても、情けないくらいに決められないことがわかりました。

そんな状況下で日本では、新車の納車はいつになるのかわからない、その煽りで中古車も割高な状況、とても買換えられる状況ではなくなってしまいました。

 

今乗っている車は10年近くになりますが、特に不満もなく走っています。

もう暫く車探しを楽しもうと思います。

 

1

 

(K.K)

投稿者: TAO税理士法人

2022.08.12更新

私の家の近所にある「蓮池」。

ゴミの不法投棄などで荒れていたところ、市民団体「はす池の自然を愛する会」が池の整備を続けて、今では6月、7月頃になると舞妃蓮が咲き乱れます。

小さな頃ザリガニ釣りに精を出していた蓮池が変わらずにいるのも、陰で努力をして下さる方々がいてこそ。

その方々のためにも、来年はもっといい写真が撮れるように頑張ります。

 

1

 

 (M.T)

投稿者: TAO税理士法人

2022.08.05更新

ご存知でしょうか?かながわペイ。

最近コンビニやドラッグストアで、この“かながわPay”のマークを見たことがあるのではないでしょうか。

 

1

 

神奈川県内の産業とキャッシュレス化の促進を目的としたサービスで、これを介して支払うと10%か20%のポイント還元となり、大変お得です♪

ポイント還元は上限3万迄ではありますが、商品金額に制限はないので、コンビニでちょこっと買っても、お高い家電を買っても反映されます。

ちなみに、私は第一弾の時、宿泊費や夫の自転車購入費に使用しました。

 

夫婦ともども大変気に入り普及活動に尽力しているのですが、家族友人まったく響かず…

というのも…

 

1. 使える店舗が少ない

そもそもの話。。。(苦笑)

すすめても「近所に使えるお店がないよ」と言われます。

ちなみに、藤沢駅周辺ではこんな感じです↓

 

2

 

2. システムが分かりづらい

かながわペイという名前なのですが、これに指定のQRコードを連携して支払うシステムなんです。

なので、実際支払うとなると、『①かながわペイのアプリで支払う⇒②どのQRコード決済で支払いますか?となるので、支払い決済を選ぶ』という流れになります。

 

3. 使える決済が店舗によって違う

使える決済がこの5つになります。なので、この決済をどれか最低1つ登録しないといけません。

 

3

 

ただ、店舗によっては使えないものもあるので、他店で楽天ペイが使えたから使えると思ったら、LINEペイしか使えなかったなどが起きます…(泣)

なので、よく行くお店や行きたいお店の決済方法を事前に確認しておく方が良いと思います。

 

このように、システムが若干分かりづらいため、初期導入に二の足を踏んでしまうようです。

でも、どの決済も使えるお店は限られてるし、システムは分かりづらいです(笑)

もし、よくこのマーク見るなぁと思ってる人は、とってもお得ですので、ぜひ試して見てください!!

 

■ホームページ↓↓

https://kanagawapay.pref.kanagawa.jp/

 

4

 

(Y.T)

投稿者: TAO税理士法人

2022.07.29更新

今年も暑いキャンプの季節がやってまいりました!

 

今年は、私の好きなキャンプメーカーから、流行りのアイスリングが発売されましたので、早速購入しました。

 

1

 

アイスリングは首につけるタイプの熱中症対策グッズで、28℃以下で凍るので、常温で放置していても、ひんやりします。

 

キャンプのお供にと思って購入しましたが、今のところ通勤時の方が活躍しています。

特に朝は、冷凍庫でキンキンに冷やした状態で首につけると、通勤時の暑さかなり和らぎます!

通勤のお供に変更の予感です。

 

すでに私の中では、夏の時期の必須アイテムになりました!

 

(H.I)

 

投稿者: TAO税理士法人

2022.07.22更新

久しぶりにダンボール一箱で購入をしました。600ml×24本、ペットボトルのコーヒーです。

特に惹かれたのは「常温でも美味しい」というフレーズ。KIRINのFIREです。

私はコーヒーが好きで1日に何本も缶コーヒーを買っていましたが、今は朝、昼、夕と1日をこれ一本で過ごせます。

コーヒーは時間が経過すると風味が途端に落ちるので、これまではペットボトルを敬遠していました。ですが、このコーヒーは開封して時間が経過しても風味が極端に悪くなることはありません。

また、缶やカップと違い机に置いてもこぼす心配がなく、デスクワークにも重宝しています。

(T.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2022.07.15更新

選挙は終わり、駅前には日常が戻ってきました。

さて、今回は選挙を題材とした小説を紹介します。

「本日は、お日柄もよく」原田マハ著 徳間文庫

 

1

 

披露宴の最中、退屈なスピーチで居眠りをしてしまい、目の前のスープに顔を突っ込むシーンから物語は始まります。

主人公の職業はスピーチの原稿作り「スピーチライター」。プロのスピーチライターに弟子入りした主人公は、結婚式の祝辞から政権交代を叫ぶ野党のスピーチライターまで務めることになります。

現実の政治と似ている描写もあり、興味深く読み進めることができますよ。

日本語を好きになれる一冊です。

 

(E.Y)

投稿者: TAO税理士法人

2022.07.08更新

梅雨明け前の蒸し暑いある日、家族と鎌倉広町緑地にホタルを見に行っていきました。

子供達はいつも出かけることのない時間。真っ暗なだけでワクワクしながら少し山道を登るような細い道を進んでいきます。

森のあちらこちらで、ふわり、ふわりと点滅しながら飛ぶ光が見えました。

幻想的な光に癒されます。

鎌倉広町緑地は、ゲンジボタルとヘイケボタルを両方見ることができる、全国的にも珍しい場所です。

ゲンジボタルは、ホタルの中で一番強い光を放ち、光る間隔も長い。

1ヶ月ほど遅れて出現するヘイケボタルは、あまり強く光らず点滅が早くゆれるような光を発しながら飛ぶそうです。

 

1

 

息子の手のひらにとまったホタルの写真です。

なかなか写真に撮ることも難しく、自分の目で見るのが一番だと思う光景でした。

 

(W.O)

投稿者: TAO税理士法人

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回無料でご相談に応じます。

営業
時間
9:00~17:00(月曜日~金曜日)
※ただし、お客様のご希望に応じて時間外、
土日祝も対応可能です。
住所 〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上 1-1-15 藤沢リラビル3F・4F

藤沢駅南口 徒歩3

  • 0466-25-6008  (FAX  0466-25-6968 )
  • top_contact_tel_sp.png
  • ご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちらご質問や無料相談のご予約承ります お問い合わせはこちら